2006-01-01から1年間の記事一覧

怒涛の1年間

今年の職場は、スタッフの変動が激しく、かつ最少人数で8ヶ月間乗り切ってきました。 特に今月は、スタッフNちゃん夫婦がノロウィルスの魔の手にかかったこともあり、やたら急患、初診、古い再初診(9年ぶりくらいとか)が多くて、給料明細見たら、なんと 残…

迫力!

家族で、千葉に行ってきました。本埜町付近に、「白鳥の郷」という、冬に白鳥が集まってくる所があるというので、これは是非見なきゃ! でも、看板や案内が控えめで、中々詳しい場所はわからず…人に聞いて車を走らせると、そこはもう広い水田が広がっていま…

毎度おなじみ

数年前に、患者さんから頂いた手作りクリスマスツリー。 頂いてから、毎年うちの歯科医院の受付を飾っています。 患者で来る子供たちも、興味しんしんで眺める子もいます。 貼り付けてある布も、緑色というだけでなく、柄もクリスマスにちゃんとちなんでる。…

復活

月曜日からスタッフNちゃんが無事復帰。元気そうでひとまずほっ…。最近、歯磨き指導で難しいケースが出ています。どんなに染め出ししても、歯垢がかなり多く付いてる一方で、目の前で磨いてもらうと完璧に近いくらいやってくれる。うーん、やり方に言う事な…

緊急事態!

…と初めて聞いた時に、「呪われちゃうのか…」とかアホな考えの私です。 でも、まだ遠い場所での話かなーと思ってたのも事実。でも、それは突然やってきました。月曜日に、スタッフNちゃんが「旦那が高熱出した」という話をして、火曜日、Nちゃんが体調不良で…

泣くのは仕方ないけど

基本的に、子供は歯医者がきらいです。治療なんてとんでもなかったりします。大人でさえ嫌いなあの「音」を小さい子は良く耐えてるなぁ…と思います。 最近通い始めた3歳の子もそんな一人で、治療をしなければならなくて、判ってはいるけど、やはり家で体験…

世界バレー

終わりましたー。実はロシア戦の最後は寝てたんですけど(汗)。 今日はともかく荻野、荻野、荻野!につきますね。どしたんですか、何目覚めてるんですかぁ!!!って感じで。 今回、目標がベスト8ってコトで、正直2次行かないんじゃないかなーとか思ってた…

違和感

江戸川区民を(年齢−3)年やってる私としては、この最寄駅前の光景は見慣れたはず…ではあるんですけど。 通勤の時に電車は使わないせいか、かなり久しぶりに見た駅。 写真右側に建設中の高層マンションが映ってます。 前々から、土地の確保のためにそこにあっ…

ケーキみたい

先日、久々に電車に乗って買い物に行ってきました。 目的を果たして、ぶらぶら歩いていると、凄くいい匂いがする空間。つられて?そちらの方に行くと、そこには何だかケーキを思わせるでっかい塊を発見。 http://www.lush.co.jp 「ラッシュ」っていうお店。…

締め出し

事故については、それからハイヤーの所長がお菓子を持ってお詫びに来てくれたりしたけど、うやむやにされないようにきっちりケリはつけよう、と家族で話し合いました。 そんな中、まだなんとなく首に痛みがあった私の出勤途中でのこと。 もうすぐ職場、とい…

追突

家族一同で、祖母のお墓参りに行ったときのことです。 午前中、まだ早い時間で上りの高速道路は混雑していました。なかなか進まない車に、なんだか一同がイライラし始めていました。 レインボーブリッジを抜けて、左手に東京タワーが見える場所に近づいた…そ…

久々の外食

友人と一緒にファミレスに行きました。 大きなテーブルに案内されたので、何組かと相席する事に。 でも、何かストリート系ヤンキー兄ちゃんが多くて、何か場違いのような気がするいとあま。さんと友人。 とにかく、メニューから鶏肉のみぞれ焼きを注文するい…

世界バレー

4連勝♪。 正直、ポーランドどうした!?って位ミスが多かったんですが、今日はなんと言っても木村さんでした。凄いわあなた……。アタックとか見てても、フォームが綺麗。惚れ惚れ。 あと、わざわざ苦しんでるような気もしました…3セット目なんて、ホントな…

綺麗だったよぉ!

スタッフNちゃんの結婚式に行って来ました。 彼女はピチピチの20代前半。旦那様も患者としては何回か来てるのですが、見るからにいい人オーラがにじみ出る温厚な人。2人で並んでると、可愛らしいカップルなのでした。で、きっといい結婚式になるだろうと…

世界バレー

いきなりの黒星…うーん、確かに残念なのですが、でも外野の盛り上がりが、競技そのもので盛り上がってないような気もしてしまうのです。だからと言って盛り上がっちゃいけないとは言いませんが、純粋に競技を楽しめないのかなぁ、とか、余計なコトも思ってし…

そうなんだぁ。

スタッフNちゃんの結婚式を明後日に控え、いろいろ考えたりしてるのですが。 お祝いをどれだけ用意したらいいんだろ?と思って、他に出席する元スタッフにも探りを入れてみる。彼女も2年前に結婚してるんだけど、それで驚いたコト。 母とかに聞くと、昔は偶…

じゃないけど。

久々にアップルパイ焼きました。 最近は紅玉がなかなか見つからないので、作ってなかったのです。 と言っても、中身は母が作ったし、市販のパイシートを使ってるので、私のやったことはオーブンの見張りくらいで(笑)。 2枚焼いてシートの載せ方を微妙に変え…

そういえば

世界バレーでどうも大山さんの影が薄いなー…とか思ってたら、肩負傷で欠場とか。怪我は付き物とは言え、残念ですけど、回復に努めて欲しいなぁ…最近は荒木さんが成長してるから正直心配だとは思いますけど。

おめでとう!

優勝会見の新庄選手のこと(笑)。オーラみたいなものが見えたような気がしたもん。 自分でも「何ですかこの展開」って驚いてたようですが、多分何か持ってて、皆を幸せにしてくれそうな人。 引退は勿体無いなぁ…とは思うけど、でも自分で決めることなんでしょ…

風邪引きました。

月曜から喉が痛い⇒頭が痛い⇒鼻水が出るてな順番。 まだ熱が出てないだけマシ。 ところが、この痛み方がヘンで、何故か左だけ。頭も左だし、鏡見ても喉の左だけ腫れてるし、きちゃない話ですが鼻水も左の穴からだけ出てるし。 母に言ったら「左巻きだからじゃ…

すっきり

部屋の掃除と本の処分をしました。 最初は通常の掃除のはずだったんだけど、本や新聞記事とかいじりだしてたらどんどんやることが拡大。まぁ普段はめんどくて埃を取らないところもあったので「乗りかかった船」って感じで。凄いすっきりしました。 どうして…

かわいい生徒

K君が、職場の近くに生息してるめだかを大量にゲット。 うちに来る途中で、力尽きたのも結構いますが、癒し系になってますねー。

音楽とともに

PCから携帯にCD取り込んでみました。 ヒッキーの「Distance」(スペル自信ない)と娘。の「いきまっしょい!」から何曲かチョイスして通勤中に聴きながらチャリンコ走らせてたんですが、これがなかなか。CDプレイヤーのように振動で音とびしてしまうという心配…

お出かけ

天気が良かったので、家族で車で浦安の海に出かけてきました。 夏までは行かなかったけど、暑くて暑くて。チョビ君も眩しそう。 釣り人が多くて、皆海が好きなんだなぁ。何処も車が満載で、考える事はみな同じ?家族連れの割合が多かった♪。遠くには帆船も見…

「はばたけ!ペンギン」

TV

ビデオ整理してたら、この番組の最終回があってすごい懐かしかったぁ。 関口宏が店主の骨董屋(だったかな?)にお笑いのゲストが来るという内容だったけど、半年もしないうちに打ち切りになっちゃったんだよなぁ(今やってたら続いてたと思います)。丁度爆笑問…

恩師の訃報

一ヶ月に一回は定期的に電話してくれる友人から、久々連絡がありました。高校の時からの腐れ縁で、何だかんだ言っても古い付き合いになる彼女。そんな彼女から聞かされたのが、私の高校一年の時の担任だった先生の訃報。まだ、そんな年齢じゃなかったはず…(…

歳相応

昨日になってしまうのですが、また一つ歳をとりました。小さい頃抱いていたこの年齢の人は、凄く大人のイメージでした。実際、母もすでに私を育ててたわけですが、当時の私はと言えば凄く大変な時期で、かなり母を苦しめたんじゃないかと思います。そんな事…

秋?の風景

金木犀が香るようになって来た今日この頃出会った風景。 秋の風景……?でも、見てて爽やかな気分になります。

思いがけない来訪者

4月まで勤めていたUちゃんが昼休みに来院。 7月に「書中見舞いメール」を送って以来、全然音沙汰無くて。つい最近来たメールには「家族の具合が悪くなったから実家に帰ってる」。何かねー、疲れたのかなぁ、ネガティブなことが書いてあって、返事はしたも…

100万円の行方

ある患者さんが、会計の時、保険証を入れるケースを忘れていきました。 とにかく大事なものなので、その患者さんに電話して、預かってる事を伝えて取りに来て貰うことにしました。とりあえず保険証ケースは現金が納められてる所に保管。 果たして、夜になっ…