じぇねれーしょんぎゃっぷ・2

スタッフNちゃんが妊娠のため10月に退職が決定し、もう一人のスタッフTちゃんに突然逃げられて、人事関係わたわたです。募集かけて、3人来たはいいけど、一人また何にも言わずに来なくなって、もう一人は勤務時間が合わず今月で退職決定。
で、今週からまた新人さんがやってきて、現在は5人です。でも来月には3人なんだなぁ・・・はぁ。
そのなかで、3人のうち一人残ることになったSちゃんという19歳の女の子がいます。
が、どうも、今まで入ってきた子とは何かが違う。
当然、歯科関係は名前はむずいし、見たことも無い機械や道具が一杯だし。まだ入って1ヶ月なので、全部覚えてね、というには厳しすぎる。
でも、院長のアシストにつく彼女は・・・何かが違う。
例えば、院長に治療器具を渡す時、普通なら、院長が手を出して、そのまま使えるように出すのに、受け取ってから院長がいちいち持ち替えなければならないような渡し方をする。
うーん、判りやすくいえば、ハサミを人に渡す時に、刃の部分を渡す人に向けるような。
これは結構口酸っぱく言ってるんだけど、なかなか直らないんですよねー。

現在、中学校の教師をしてる悪友も言ってたけど、今の子は、
「何が判らないのか判らない」
子が多いんだそう。まずはやってみてから「この方程式の解き方が判らないんですけど」という質問の仕方ではなくて、「数学自体が判らない」という言い方をするらしい・・。


感覚が合わないのかどうか判らないけど、
何となく、前途多難な予感はしているのです。