2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いくら嫌だからって

しばらく通ってなかったT君が久しぶりにやってきました。 でもこの子、もう小学3年にもなろうというのに、全く院長やスタッフの言う事を聞いてくれません。今日は待っている患者さんもいなかったんで、すぐに治療にかかることに。 でも、相変わらず「嫌だ…

いや筋肉?

チョビを朝の散歩に連れて行くと、遭遇率の高いのが小太郎君。同じミニチュアダックスで、色はチョビよりもかなり薄い。殆ど同じ大きさなんだけど、顔は若干小太の方が大きいかな? たまたま体重の話になった時、何となく 「うちのまた太ったんですよ〜」 な…

最近

無性に、1人になりたい……。

一年区切り

TSUTA○Aの更新を兼ねて、久々にCD借りてきました。給料日が明日なんで、シングルのみ。 木村カエラ「リルラ リルハ」 森口博子「優しくなりたい」 木村さんは最近の私と母のツボ。しかも、母は普段芸能人のコトはめったに褒めないんですが、この人を…

遅れてきた患者

1時の約束の患者さんが、1時20分になっても来なかった。その他はもう予約してる患者さんもすべて終わってたので、少し早いけど閉めようか、なんて話にもなってたんですが……。そのとき、窓の外には見覚えのある髪型の人が…。 「時間間違えました」 と申告す…

結構凄いっしょ

近所の広い空き地に、今タンポポが凄い咲いてます。きっと種も一杯飛んできたんだろうなぁ…黄色い絨毯って程大げさではないんだけど、誰かが作ったみたいに、黄色いアクセントが効いてて、春だな〜〜って感じします。

育ち続けてます

今年もワクチンやらフィラリアの薬を貰う時期がやってきました。で、かかりつけの動物病院に検査をして貰いに行きました。フィラリアの薬は6月からでいいとのコトだったんですが、蚊にやられてないか、血液検査もすることになりました。驚いたのが、人間と…

最近のTVを見て。

大勢の人間が街を練り歩き、罵声を浴びせ、破壊する。 でもこの中で、自分が本当に何をしてるのか判ってる人は何人いるんだろう? 理由を聞かれて、正確に答えられる人が何人いるんだろう? 勿論、正当な理由をもって実行してる人もいるだろう。 不満を持っ…

子守

3歳の子供と来院した新患さん。待合室が子供1人になってしまうので、治療の間子守をする事に。 子供自身はとても大人しくて、素直に言う事聞いたりする手の掛からない子だったんですが……思ったよりも治療に時間が掛かってしまって、段々退屈してきた様子。…

気の緩みか?

何だかんだと頑張ってる新人Nちゃん。でも、まだ印象*1のコツが中々掴めないらしく、一回失敗すると、院長は私に再印象を頼んでくるのです。 この日も結構難しいケースで、Nちゃんが失敗した印象を持って、 「慧輝(仮名)さん、印象お願いします」 とやって…

桜以外のものは目にも映らないくらい

とてもいい天気だったので、千葉の八柱霊園に家族で桜を見に行ってきました。丁度見ごろで、下は車が通ってるんですが、桜のアーチが出来てて、青空さえ見えないくらい。暖かくって、ホント見に行ってよかった〜〜。→の写真じゃ上手く伝えられないので、Foto…

恐怖?の患者

多分、今までに何千人単位の患者さんを見てる私ですが、最強に苦手な患者さんが1人います。 かなり痛がりで、歯周病も一部だけど大分進んでる女性の患者さんでした。歯周病の検査も結構痛がっていたのからしても少し不安な部分はあったんですが……。面と向か…

ああさくら満開〜〜

にはまだ遠いですが、今日の最高気温24度(!)の暖かさで、一気に花が咲きそうですね。でも、去年の日記で、4月1日に夜桜見に行ったって書いてますから、やっぱ遅いんでしょうね。 もっと咲いたら、また見に行こうと思います。

社交ダンスって

ウリナリのダンス部が継続してたのにチョットビックリ。でもって、新人さんが増えてる(笑)。ダンスが難しいのは、はっきり「点数」が出ないのと、間違えないで踊るだけではなくて、魅せなきゃならないんだよね。見てて見苦しかったらダンス踊ってる意味ない…

無題

今年は春のセンバツを殆ど見てません。某元高校球児の喫煙事件から、何か虚しくなってしまったのと、何かに燃えるモノがなくなってきたのかなぁ……ああ年は取りたくないもんですね。

何があったんだろう?

それなりに予約が入ってた日だったんだけど、無断キャンセルは多いわ、普通のキャンセルもいるわで、ふたを開けて見たらなんと患者数7人。 私たちが何をした?ってな位の少なさです………。

史上最低

4月になりました。引っ越すとか何とか言ってたけど、引越し先が決まっただけで、まだ何も準備してません。中々更新できなかったのがその原因。もう少しはてなにとどまります。