2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

何となく辞めたくなってきた…単なる愚痴です。

スマスマ

TV

最近の放送の中で、久々思いっきりツボつかれた。吾郎ちゃんのワインを捜しに行くと言いながらしっかり観光ムードの4人、「あんなにはしゃぐメンバー見たの初めて」と吾郎ちゃんが言ってたけど私もそう思う。で、さんざん吾郎ちゃん放置状態で、最後に楽屋…

七夕

7月が近づいてきて、家の近くの商店街は七夕ムード。近所の小学校数校から、色様々な願いごとの短冊がアーケードの天井からぶら下がってます。字は子供だけど、微笑ましいなあって思って、顔を上げて短冊を見てたら、ある女の子が、 「かんごくさんになりた…

清涼剤

こんな日記を書いてたら、*1久々に就職祝いをまだしてないMちゃんから電話がかかってきました(^o^)。近況報告とか、たわいもない話だったんだけど、自然と癒される自分に気が付いた。来月下旬に会おうね、と約束を交わして電話を切った。 楽しみだなあ。 *1:…

映画館に行ってないかも

先日、「賢者の石」をTVでやってて、家族にビデオを撮って貰ってたんですが、…日本語吹き替えの子供の声に(特にハーマイオニー)違和感を覚えてました(^^;)。それはしょうがないかな。やはり一作目ってことで、スピード感あったね。これでCMさえ入らなければ…

恐ろしい例題

「殺す」なんて安易に使わないで欲しいです(-_-X;)。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/teacher_scandal/ 一寸話はずれますが、かなり前の大きな飛行機事故の時、新聞やTV報道でかなり大きな字で「死亡」と書かれて以来、この単語が大嫌いになりま…

意識はしてないんだけど

現在の職場に勤め始めてからの患者さんが久し振りに来院した時、顔を見るなりこう言われました。 「あなたも長いよね〜〜もう○年でしょ」 で、 「そうですね…」 と答えると、 「長いって信頼できるわよね。長い間歯を見てもらってるのが同じ人だから」 そん…

継続は力なり?

そういえば、最近全く遊びに行ってない事に気付く。もともと遊びに行く人では無いんだけど、友達と顔を突き合わせて話したのって……2月の苗場以来ないじゃん!!!!!歳をとって出不精になったとか、子供がいる友達も増えたんで電話を遠慮がちになったり。…そう…

某新聞にて

歯周病を馬鹿にしちゃいけません(^^;)。 http://www.asahi.com/health/life/TKY200406210114.html

アウェーは…

久々に早めにあがった今日の仕事。ちょっと風が強くなり始めた頃、バス停でバスを待ってたら、その30分前まで、治療してた男性にバッタリ。私も私服だったし、判らないかなって思ってたら、気付かれた(^^;)。 で、その患者さんと歯の色んな話をしたんだけど…

ポストペット「きんくま」からの手紙

欲しいものの手に入れ方はたくさんあるなあ って思うこともあります。 - きんくま 久し振りにお使いに出したら、こんな手紙が届いてました(^^;)。 ……ハムスター(♂)に言われるとはね(--;)。

時間があったら

診療が普段より2時間早く終ったので、図書館に寄って来ました。最近本当に本読んでないや(^_^;)。読むのは嫌いじゃないけど、推理小説なんか特に、一気に読まないと気が済まない人なんで、最低2、3時間余裕が欲しいんだよなあ。 何かお勧めな本ありますか…

言葉の落とし穴。

言ってしまった言葉で、取り返しのつかない事になることがあって、それが何となく後を引きずってるとなると何となく後味が悪い。それを何とかしたいな、とは思っても逆の立場なら迷惑な事。 「いつもどおりに戻ってよ」 と言いたいけど、それは単なる我儘。 …

新しいおもちゃ

犬っておもちゃ大好きですよね?うちのチョビも例外にもれず、毎日小さなヌイグルミや、お腹を押すと「ア○ラック!」と叫んでくれるアヒルの人形をくわえて遊んでます(^^;)。今日見たら、見慣れないヌイグルミをくわえて遊んでる。…それは私も好きなくまのプ…

禁句

歯磨き指導の時に私自身が禁句と決めてるもの…それは「ダメ」と言う言葉。例えば、 「そういうやり方じゃダメですよ」 と、患者さんを真っ向から否定してるような気がして。私はもう千人単位の患者さんの指導をしてるし、自分でも体験してるから判ってる事で…

唐突ですが

今日は森口博子さんの誕生日だったんですね。おめでとうございます(^-^)。 私は実は古いほうのファンでして、バラドルだと知らない頃に、歌が好きになりました。コンサートも何回か見に行ったなあ。今は全く歌う機会に恵まれないようですが、アルバム買っち…

バク天芸人

TV

ジャンカジャンカジャンカジャンカジャカジャカジャジャーン♪ 気になって仕方ないです……アンガールズ(^^;)。 不健康そうな外見に妙にシュールなネタ…「エン○の神様」には似合わなさそうなんだけどね…。

デブチュアの証明

最初にこのページを立ち上げた時に、うちのチョビがミニチュアダックスフントらしくない、と書きましたが、最近、ワクチンを打ちに行ったら、それが証明されてしまいました(^^;)。以前、体重が5Kgを越え無い範囲で、ということだったんですが、体重測定の結…

懐かしいけど大変だ。

Mさんの後釜がまだ決まらない職場ですが、スタッフFちゃんが家族の不幸でお休みというピンチ。Uちゃんと私の古参コンビで乗り切る事に。ここ最近は、スタッフが2人というのは殆ど無かった。しかも金曜日で、運が悪ければ急患が増える日。いつもよりも頭を働…

アイス(^o^)

家族で今ハマってるのがこのアイス。62円というリーズナブルな値段でありながら、チョコ味がしっかりしてて、しかも口がさっぱりするという、2個はいけるんじゃないかなって感じです。今んとこ飽きる気配は無いですd(^-^)ね! 最近、自転車で10分かかる某店…

は??

YAHOOからもう一つ、某俳優がマンションの9階から飛び降りた、という記事を見つけて愕然としています。自身も親になったはずなのに…、どんな事情があったにしろ、大事にしなさすぎです。

おめでとう?

バレーボールの女子イタリア1部(セリエA1)のビチェンツァが、女子日本代表の栗原恵(19)=NEC=と木村沙織(17)=東京・下北沢成徳高=の獲得に関心を持っていることが6日、分かった。 とYAHOOの記事で読んで、素直に凄いなーなんて思ったり…

招かれざる客

さっきメールチェックしたら、何だか見慣れない英文メールが添付ファイル付きで届いてて…こ、これは噂の…… ウイルスって奴ですね(^^?) えっ?? 早速ソフトに削除してもらいました(--;)。めったに来ないんで、怖いというより珍しさが先にたってしまいまして…

溜息な一日

先日から世間を混乱や驚きで賑せてる例の事件ですが、「ネット」という単語が出てくる以上は、無関係とは言い切れません。家でも職場でも話題はこれ一色。どれが正しいとは言い切れないし、昨日書いたようにそれぞれの事情なんてものはあるんでしょうが、理…

心痛む事件

お互いに色んな気持もあったでしょう。 彼女達にしか判らない事情もあるでしょう。 でも、 「彼女」が切ったのは「友達」だけでなく、大勢の「心の傷」。 切って出たものは「血」だけでなく、「やりきれない思い」。 「傷」は膿んでいき、完治する事はないで…

怖い所?

初診の予約を取りに電話がかかってきた時のこと。 小学2年の子のお母さんで、子供が虫歯になったみたいだから診て欲しいと。 「でも…」 とそのお母さんが言う事には、虫歯を作りたくなくて、子供には歯医者を「怖い所」と教え込んでいたらしい…具体的には判…

海釣り

日曜日に、家族で4時に家を出て銚子に釣りに行きました。以前は小鯵なんか釣れたんだけど、夕方までいて殆ど釣れず(--;)。ハゼばっかなんだもん……。後には空しい日焼けのあと…しかもハーフパンツに靴下はいてたから、ふくらはぎの一部分だけ焼けて間抜けす…

新しい出発

男子の上層部を総入れ替えだとか。まあ、すべてを忘れて、というのは甘い考えだけど、オリンピックを逃した後の2試合、フランス戦や韓国戦を見てて、捨てたもんじゃないなって思ってたりして。 結果以上の実力はあるんですよ。でも、それが肝心な所で発揮で…