お引越し

思うところがありまして、 ブログを再開&アメブロにお引越しさせていただく事にしました。 今度は放置しない事を目標に(笑) よかったらお越しくださいませ。http://ameblo.jp/dh-mi-ponpon/

じぇねれーしょんぎゃっぷ・2

スタッフNちゃんが妊娠のため10月に退職が決定し、もう一人のスタッフTちゃんに突然逃げられて、人事関係わたわたです。募集かけて、3人来たはいいけど、一人また何にも言わずに来なくなって、もう一人は勤務時間が合わず今月で退職決定。 で、今週から…

じぇねれーしょんぎゃっぷ

職場にある二層式の洗濯機を見て、見たこと無いとのたまった新人さん3人(平均年齢20歳)。 ヤ○ダにも片隅で売ってたぞ・・・il||li _| ̄|○ il||li まさか、仕事内容以外に洗濯機の使い方を教えるなんてねぇ。

更に暑い

流石に8時には気温30度を超えていたこの日、 初めて晴れなのにバス通勤です。 だって20分この炎天下で自転車こいでたら絶対死ぬ。 死ななくても仕事にすんごい支障出る。 でも職場に新人が多いのに死んでる暇なんかない。 冷房が効いてるバスがすんごい…

究極の選択。

1・話を聞いてるフリをして次に会った時に全く覚えてない人(で、また一から説明する) 2・話を右から左に受け流す人 3・最初から話を聞く気が無い人 歯ブラシの指導をしてる時につくづく感じてしまう事でございます。何番がまし?と聞くのは簡単なんですけ…

今日、suicaでバスに乗ったとき、ふと疑問に思ったことを聞いてみた。 私「suicaで一日乗車券って買えますか?」 紙の一日乗車券が買えるかなぁ・・・と思ってたんですよ。 すると、バスの運ちゃんが料金箱のスイッチをぴこぴこ操作して、 運「じゃ、タッチ…

やばいなぁ。

患者さんとバトルした。 前歯が外れて、急患の患者さんだったんですけど、時間に余裕があるから基本的な検査をしようとしたら、 「ここ(前歯)だけやってくれたらいいの!」 ってケンカ売られる口調だったので、 「今どんな状態か検査しないと・・・」 「だっ…

プかプらプす

TV

「ロンQハイランド」のこの方、プープー星人ことハローバイバイ金成さんが気になって仕方ないんですけど。結構彼目当てに見てるかも(ぉぃ)。 ゲーム自体はたいしたこと無い(笑)割には「地球滅亡」とか壮大なキーワードが出るのも面白いんですよ。 ♪プープー…

病気?

ホント、数ヶ月に一回はPCも触りたくない病にかかってしまうものですね。 この一週間、職場で気の重くなる話題が何件か。 ただでさえ少ないスタッフが一人病気で休み、近所の歯科医の先生が亡くなって、その患者さんの新患さんが増えて忙しかった週。 新患…

4〜5年お付き合い頂いてる愛車「いとチャリ6号」がとんでもない事態に陥ってしまいました。 前から異常には気づいてたんですけど、だましだまし乗ってまして、たまたま人の自転車を 借りた時に、改めて問題点に気づきました。ホント、慣れってこあい。 チ…

「if」

もし・・・。 昨日から世間を騒がせてる事件で、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000002-sph-soci 「もし、私が人を殺してしまったら」 と家族の前で口にしたら、母に 「『殺した』後の事なんて考えたくもない、考えも起こらない」 と言われ…

陽気に誘われて?最近多い急患が、子供が前歯をぶつけて痛い(ぐらぐらする)。ウチは予約制ですから、基本的には予約者優先なんですけど、このケースだけは別。予約の人に事情を話して待ってもらいます。ここ3日間続いたかな。幸い、大事になるケースが少な…

連休恒例行事の千葉への海釣りです。 でも満潮になった今でもお目当て(鯵や鰯)は釣れず…しかも寒いし。 魚の代わりにタコが釣れました(笑)。写真撮る最中に墨吐かれました(泣)。 イイダコだからかなり小さいのです。でも、逃がした時の泳ぎはカッコ良かった…

小栗さん、左の方のほうがもっと「もっともハダカ」 だと思いますww

今日で、今の職場に勤め始めて10年経ちました。 めでたい・・・の☆カナ? 「この気持ち、誰に伝えたいですか?」 「あの頃の自分に」 前の職場で、自分の至らなさから「もう来なくていいよ」と見捨てられて3ヶ月。 面接に行った時は、こんなに続けられて…

名物患者さん

数年ぶりに再初診で来た患者さん。見た目はごく普通のおじさん*1なのですが、知らず知らず名(迷)言を残してくれるので、スタッフの中では「おもしろリスト」に入っているのです。 昨日も、歯磨き指導してる時に 私「歯垢が個々にいっぱい付いてますね」 患「…

骨盤ベルト届きました。 早速母が装着してたら、腰がいつもよりも楽だった、とのこと。私もつけてみたのですが、ゴムが適度な強さであまり締め付けられてる負担を感じない事、お尻を下から支えてくれるので、何か楽。付属で、ストレッチの本とか、骨盤体操の…

芝崎プロポーションクリニック

http://shibapro.co.jp/modules/menu1/ 最近、テレビショッピングとかで、母が骨盤矯正ベルトが気になって、一つ注文してみました。確かに、人間って身体をゆがめるポーズを平然としてますよね。 「美容」だから、施術が正直手が届かないかなぁ…とか思うので…

再会

「やっぱり雨女だったね」 と朝のメールに凹みつつ。 昨日、元スタッフのUちゃんと10ヶ月振りに食事してきました。最近、友だちと遊ぶ機会も減って、今年は初めて位。 最寄り駅で待ち合わせして、以前から気になっていた「J's GARDEN」というレストランで食…

ゲーム&ウォッチ

職場で、ゲーム機トークが花開いたので、すんごい久しぶり(約20年ぶり?)に電池入れてみた。 6つ持ってるんだけど、4つが液晶が多分ダメになってて、動きそうなのはこれともう一つ。 ・・意外と動くもんですねぇ。 ってか、これご存知の方、挙手お願いし…

給料日になりました。先月はノロさんにやられて、精勤、皆勤がカットされてたのですが、今回は同僚が逆に休んで、残業が普段の倍増しでした。 しかも、院長から、 「今月から、病欠でも引かないことにしたから」 と、2か月分の精勤、皆勤がつけられてて、正…

花一杯

今年のJRのCMで、房総のお花畑の中に女性が立っている…という図があったり、TVでも特集されてたりして、早速家族と車でお出かけしてきました。 …といっても、朝は激しい雨。これでも行くのかい、と思いつつも、シャケ弁持って出発。 半島のまんなから…

疲れたと

自分がノロで倒れたと思ったら、今度は同僚がインフルエンザにかかってしまい、今週は休み返上です。 で、世の中には週休1日なんて人もいっぱいいるのにもかかわらず、家に帰って疲れた疲れた言ってる始末です。 パソコンも開くエネルギーが溜まりません。 …

5時に近づくと、何か凄い緊張してる私がいました。 その日のアポイントは、Kさん(30代。♂)という患者さんの歯磨き指導…。 実は私、この患者さんが凄い苦手。というのも、初診に近い時に歯磨き指導をした時、何となく身構えてるような印象を受けたのです…

今頃?

院長が、マレーシアに行ったときのお土産です。 クッキーと 怪しげな飴。 その中身。 見た目も微妙……。特に飴は、私たちに渡す前から、「これまずかったんだよねー」とか前置きしなくてもいいから。 持って帰って、母がこの飴?をかじって一言。 「…まずくも…

初挑戦!

明日から職場復帰予定で、まだ席あるのかなぁ…とか戦々恐々(嘘)。 で、ホントは先週月曜日、バレンタインデー用に作る予定だったチョコムースに挑戦。初めて作るうえに、見るレシピによって材料も分量もマチマチで、何信用したらいいんだか。 でも、何とか出…

うだうだ

発病5日目というに、まだまだうだうだなのですが。 巷で言われてるノロとは微妙に違うようで、吐き気や熱は全くなくて、食べる意欲は凄いあるんです。 でも、後が怖くて、極力食べ物を制限してたせいか、量少なめでお腹は満たされる状態。 でももっと食べた…

皆さんも気をつけましょう

2・8〜2・12→ 院長の都合も入って連休。 2・13→ 午後12時から仕事。 前日からの下痢&発熱&腹痛。 午後6時半早退。 病院でウィルス性(ノロかも?)と診断。 2・14→ 熱が上がって欠勤。 食べる気起きず(いとあま。さんにしては珍しい)。 ひたす…

8個欲しいのに

近所のスーパーが昨日から改装後の開店セールやってまして、以前の閑散した雰囲気とは一変、店員さんもウルサイ位呼び込みに力が入ってるようで。やっぱ、活気のあるお店っていいですよねー。 取り扱ってる食品の種類も多くなりましたし。 特に「限定2000パ…

静かな空間

母の用事が終わるまで、根津神社にチョビ君を連れて行ってきました。向かい側にある病院や、周りの喧騒とは切り離された落ち着いた空間。重要文化財なだけに、そこだけ時間の流れ方が違うんじゃないかと思うくらい。 梅も早咲きの話がちらほら出てたので、も…