2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科衛生士なあなたに100の質問

後半回答中なんですが、悩むこと多くてまだ全部出来てません…深い質問多いですよね。

惰性で仕事?

勿論今の仕事は好き。でも、惰性で仕事することは患者さんに失礼だ。 私の言うことは、患者さんにちゃんと伝わってるんでしょうか? 最近、歯磨き指導の患者さんが多くなってきたんですが、話をしてうなづいてくれても、次来た時に何も変わってくれないと八…

シンクロ万歳!!

TV

母がビデオにとっといてくれた高校生男子シンクロ選手権(正式名称忘れた)を見ました。 最初は、男子がシンクロなんて……と、「……」の部分にいろいろな思惑が渦を巻いてましたが、段々市民権を得てきたのか、見ててかなり見ごたえがあるものになりました。 た…

最近忘れるんですが

今日、一つ歳をとりました(^_^;)。 いい加減、歳相応になりたいな〜と思う今日この頃。

誕生日

当日と翌日がばたばたしそうな予感なんで、家族全員揃う今日、誕生祝をしてくれました。正直、もう増えて欲しくないけど(家族にも年齢を勘違いされるし、泣)。 自転車通勤してる私の為に、全員から新車を貰いました。メタリックな深緑で、私の好みをよく知っ…

残暑が暑いでざんしょ

はっきりした天気じゃないけど、結構暑かったですね(^^;)。 うちの長男→は玄関で無防備な格好晒してました。昼間「クイール」見てたんだけど、ことごとく比較される所為か、玄関に避難してた模様(^_^)。

プロ野球あれこれ。

私はプロ野球はあまり好きな人じゃないけど、上層部の傲慢さやアホさ加減には辟易してる。質問にもまともに答えられない、何か引っ込みがつかなくなってるから意固地になってる子供のようにも見えます。 ストが決定してからあちこちの番組に顔を出していた古…

いつもの。

TV

大体普通に日曜日に仕事が休みな人にとっては、「いいとも増刊号」→「笑点」→「サザエさん」(「ちびまる子ちゃん」も入るかな)を見ると、月曜日を実感するようなんですが。 「笑点」にこん平さんがいないというのは何とも寂しい。あの「ちゃら〜〜ん♪」が聞…

出た!!

本当はこれ書くのは結構危険かもしれないけど(笑)。 仕事が終わって、週末の片づけをしようとしてたときのコト。一週間に一度くらいしか掃除しない、医局の流し。そこに置いてあった物をどかすと……ホントはいてはいけない4cm位の黒い物体……それが何か認識…

最悪の結末。

PC

ウィルスの影響か、ここ最近動作が悪くなってしまった我が家のPC。とうとう、リカバリの憂き目に(;_;)。せっかくちまちま集めてた画像が全部お釈迦に……でも、インターネットが快適に見えるからいいか(--,)。 そもそも、WinXPSP2の導入が早すぎたみたいで、イ…

「歯科衛生士なあなたに100の質問」

まだ全部答えきれてませんので、もう少しお待ちくださいましm(._.)m。

オムライス

高校時代の友人と、約半年振りに再会。電話では話してたりはしたんだけど、会う機会って無くて。今日、ようやく2人の都合がつきました。 昼に有楽町で待ち合わせて、そのままランチへ。歌舞伎座の並びの喫茶店へ。というのも、私がTVでこの店を見てて、行…

「歯科衛生士なあなたへ100の質問。」

友人にこんなページを教えて貰いました。数日間かけて答えてます。 興味のある方はこちらへ。

トリビアの泉

TV

久々に見たら、トリビアのひとつに「サッカーの公式戦で、自殺点を149点入れてわざと負けた試合がある」ってのをやってたんだけど、その再現イラストに、なんと高橋陽一さんが(¨;)。おなじみのキャラ総出演で、無駄に豪華。違った意味で笑わせて頂きました。…

私のカラダは汚れてる

PC

いまだにウィルス警告が出てくるんですけど(--,)。やっつけてるつもりでも、一旦電源切ると、また新しい警告が……どうしたら良いんでしょうか(号泣)。 気を取り直して、WinXP SP2を導入しようと雑誌を購入。そこに、スパイウェアの検索ソフトが載ってたので、…

「あれ」

新人Nちゃんと仕事についてあれこれ話してると、物は判るのにどうしても名前が出てこない。「ほらあれ、あれ……あの……あれを使って…」なんて言葉に詰まってしまい、当然Nちゃんは判り辛いわな(^_^;)。 以前、「あれ」を使うことが多くなったらオバさんだよ…

台風18号

最近の台風の来方や進路、方向をみるにつけ、「日本に恨みでもあるんかい?」なんて思ってしまう今日この頃。山は噴火するわ、地震はあるわ…東京にはまだ目立った被害が無いため、何となく他人事になってる自分が怖いかもしれません。 今朝、香川に住む人か…

スーパーのレジと私

毎週日曜に通ってるスーパーがあります。先着200パックで卵が93円(税込)に釣られて(^^;。当然最後にはレジに並ぶんですが、最近気づくといつも同じ人の事が多い。日曜勤務だから、と言われてしまえばそれまでなんですが、レジは5つ。その人もいつも同じレジ…

浅間山

友人が8月中に軽井沢に数回行ってまして(観光でなく研修で(^^;)、その時には噴煙が上がってるとバスガイドさんが言ってたとか。 灰で農作物がどうなるかな、なんて思ってたら、何か心温まるニュースです。前出の友人が見つけてくれました。 http://dailynew…

クイズ

TV

最近は「IQサプリ」だの「サルヂエ」だの、知識だけじゃないクイズにハマっている我が家。結構直に解けると「してやったり」って感じ。結構正答率が高い私(少し自慢?)はまだまだ頭が柔らかいのかな〜なんて思ってると、母から「それを普段に生かして欲しい…

私?

スタッフMちゃんの旦那さんが通院中。何の気なしに次の予約なんぞ見てると、「TBI(歯磨き指導)」って書いてある。歯医者勤務の奥さんが家にいるんだからわざわざ?なんて思って、何の気なしに聞いてみると、「私じゃ言うこと聞いてくれないから、慧輝さん言…

関係ない話だけど。

検査やら歯磨き指導で、患者さんと話す機会も多いんですが、脱線してしまう事もしばしば(^^;。例えば、歯磨きが最近出来てない人に「仕事忙しいんですか?」なんて聞くと、何故か仕事の愚痴になってしまったり(--;)。「私にこんな事話していいのかな〜」なん…

浅間山

噴火したと言うニュースを聞いて、三宅島を思い出して、息が止まりかけた私です。別に知り合いがいるわけじゃないんですが、自然のニュースってやはり強大に感じます。TVで、いつもと変わらない(ように見える)軽井沢の映像なんて映ってましたが、農作物や温…

おかげさまで。

胃腸炎は治まってきたようです。ただ、飲んでる薬のせいか、お腹がゴロゴロ。胃腸が元気になってきた証拠なんでしょうかね。食べること大好き人間の私には結構辛いコトかもしれません。