2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第二段階

前回書いた「怖がりな人」Kさんの3回目の来院。2回目の時に歯みがき指導は終わって、いよいよ今日から歯石取り。これが、10年歯医者に行ってなかっただけあって?付き方がハンパじゃないんです、チョット引っかいたくらいじゃ全然取れない。 しかも、何か…

痛いんですけど

普通の土曜日って、患者さんの無断キャンセルが多いか、急患が多いかに結構分かれてて、今日は完全に後者。 スタッフも院長も、フル回転なのは判るけど、一向に減らない待合室の人数……。 その中で、一ヶ月検診の常連の患者さんがいて、この方とは、雑談から…

怖がりな人

歯が痛い、といって、開院した頃に来ていた患者さんが10年ぶり(!)に復活。当時はまだ私はいなかったんですが、それでもちゃんと挨拶してくれる。 当時の検査の結果を見ると、すでに中度の歯周病が始まっていて、それが更に悪化した、と言う感じ。でもこの人…

ようやく書けた!!

しばらくはてながログイン出来なかったけど、何かあったのかな。 もしかして、もう一つブログ開設したから怒ってる(んなわけない)??

下衆さん

最近、アンタッチャブル(お笑いのほうね)が気になるんですけど。きっかけは「Qさま!」での氷水風呂だったんですが、最近TV映ってるとついつい眼が向いてしまって、今はリチャードホールまで見てる始末…山崎さん、顔だけで笑える芸人さんって反則だよ。今…

がーーーーーーーーっ!!!!!!

チョビの歯を剥いた写真が撮りたかったんだけど、何か凄い妙な図が出来ました。やっぱケダモノだよね、犬って……。

半熟はおいしい

最近は卵が高いらしく、1パック200円越えは当たり前!!ってな感じになってきました。そんな中、近所の某スーパーは、日曜日と水曜日に1パック100円前後(消費税込)という消費者救済企画をやってくれたりするわけです。 所が、「開店から先着200名」に引っ掛…

お疲れ様でした。

仕事から帰ってみると、ゴミ袋にいつも使ってるフライパンが入ってるので、思わず 「捨てちゃうの?」 と母に聞いたら、 「…電気に透かして御覧?」 というので、透かしてみたら…真ん中にちっちゃな穴が開いていて、向こうが光って見えたんですね。あらー………

寒いです。

最近は寒い上に雨も降るので、何かチョビも散歩に行くのが億劫なようです。でも、うちにトイレが無いから、連れて行かないとね…。 で、先週ホームセンターで購入した、ピンクのレインコートを着せてみました。このようにとても似合うんだよ。………ところが、 …

PC

最近、「Azureus」というソフトを何となく使ってるんですが、これがどんなソフトか殆ど判ってなかったり。色々機能とかあるんだけど、意味が余り判らないゆえ下手にいじれないんですよね、あほか私。

歯も耐えられず……。

どんなに深い虫歯でも、修復出来れば自分の持ってる歯のほうがいいに決まってる。でも、人が何かを噛む力ってのは想像しがたい位強い。一回神経を抜いた歯ってのは、栄養が行かないわけだから、死んだも同然なんですよね。故に脆い。そこにうっかりでも強い…

虫歯を白い歯に修復 エナメル質の成分噴射

東北大大学院工学研究科の厨川常元教授(ナノ加工学)と歯学研究科の佐々木啓一教授らの研究グループは17日までに、歯の主成分ハイドロキシアパタイト(HA)の微粒子を歯の表面に高速で噴射してHAの膜を生成することに成功した。 虫歯治療で削った部分…

あれ?

歯周病の心配があるので、定期的に一ヶ月ゴトに着て貰ってる患者Uさん。正直、歯みがきも心配なので、毎回精密検査*1の他に、歯磨き指導もしています。所が、Uさんと話してると、いつの間にやら今晩のおかずの話に。この間なんか、おからの話なんかするも…

まあ特別な日ってコトで。

日曜日にブラウニーをもう一個焼いて、スタッフや院長に渡しました。まあ、感謝を込めて。で、私の手作りと聞いたスタッフUちゃんの一言。 「チョット怖いな」 ……失礼な。

とんでもない副産物

家族と、新しく開店したホームセンターに行ってきました。最近のホームセンターはとにかく広いですよね。ついつい目移りしちゃいます。 チョビが寂しがるので、いつも連れて行くんですが、悲しい事にいつも車でお留守番…なんですが、ペット用のカートを発見…

CDTV

冬のラブソング…今の曲よりも90年代の方が馴染みがあるんですよね。この人は今何処に行ったのかなーとかすげー若いよこの人!!とか、何か「あの人は今」状態になってしまう事もあるんですが、私的には凄い好きな番組です。「恋人にしたいアーティスト」なんか…

バレンタイン

買ってばかりじゃ芸が無いなって思って、自主的に封印してたお菓子作りを再開する事に。ブラウニーが簡単かな〜……と思って、材料を調達して挑戦する事に。 所が、私が一番間違ってた事は、うちに秤が存在しない事と、レシピがうろ覚えだった事(ぉぃ!!)。かく…

風邪引きました。

鼻と喉のヘンな所の痛みが続いてたここ一週間、夜中に日記を更新する私にとってはちょっと辛い展開に…という訳で早く寝てました。

凄い石焼き芋

「♪ぅいしぅやぁぁ〜くぅぃいもぉぉ〜〜〜」 今日、近所に来た石焼き芋の軽トラックで流れてた呼び声は、定番のものじゃなくて、例えるなら、おじさんが気持ちよさそうに演歌歌ってるような感じ……例えるなら……。 北島のサブちゃんが歌ってるような…… 通り過…

ドツボ

歯医者にとって、レントゲン写真は診断に使うのにとても大事なもの。治療が一段楽すると、確認の為に撮影したりする事が多いです。 特に、治療した歯限定で撮影する小さな写真。これは口の中にフィルムを入れて、外からレントゲン線を照射して撮影するものな…