迫力!

家族で、千葉に行ってきました。本埜町付近に、「白鳥の郷」という、冬に白鳥が集まってくる所があるというので、これは是非見なきゃ!
でも、看板や案内が控えめで、中々詳しい場所はわからず…人に聞いて車を走らせると、そこはもう広い水田が広がっていました。と、向こうに、白い鳥が飛んでくるのが見えました。

!!!!凄い!
何羽いるんだか判らないくらい、白鳥と鴨が共存してる空間でした。周りには、望遠レンズを備えてるカメラで写真を写している人が多数。私も母も、デジカメや携帯を駆使してベストショットを撮ろうとか思ってはいるのですが。

足で顔を掻いている図

優雅に泳いでいます。

中々、こう羽ばたいてる姿はおさまらないのですが、上手く撮れました!

4時ごろ、職員の方がエサをまくと……。


まさにイモ洗い状態(笑)。
ここは、何羽か飛来してきたのをきっかけに、ボランティアの方々が努力して、毎年ここに来るように大事に活動したそうです。周りでは、見に来た人たちの為に無料で甘酒を配る方や、「餌代に」と、綺麗な白鳥の写真で作ったしおりを売ってる方々がいました。資料や写真も展示してあって、これを普通に見に来られるって凄い贅沢だなぁ…って思いました。
寒かったけど、また見に来たいですね。