2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

集中できにゃい…

何となく、いやな予感はしてたんだぁ。その患者さんが、2歳の女の子を背負ってた時点で。 実はこの患者さん、予定では精密検査、TBI、スケーリングの予定。基本検査なんだけど、歯周病の度合いを測る検査、歯石取り、歯磨き指導と、結構時間がかかる予定…

変化の無い日常

何か日記に書く文章が無い。 ってか、特別何にもやってない。 TVも見ないし、メールや電話をするわけでもない。 朝起きて、洗濯して仕事行って帰って夕飯食べて犬の散歩行ってお風呂入って少し深夜番組見て眠いから寝る…。 うわーーーーつまらないっ!! …

相変わらず忙しい。あれやこれややることはあれど、3人がかりでも片付かない事。 今はこれでもいいけれど、正直、一人倒れたら他の2人にかける迷惑度はかなり大きいもので、倒れるに倒れない状態。 新しい人を入れるにも、中々こっちにかなった条件を持っ…

魅惑の電動歯ブラシ

母へあげた一昨年の誕生日プレゼント。 「電動」とはちょっと違って、「超」までは行かないけど、かなり振動数が多い歯ブラシなんです。毛が触れる時も勿論、少し歯から放して当てても、汚れを浮かしてくれる優れもの。 …といっても、私は未経験。 母が最近…

朝顔

母が苗から買ってきて育ててる朝顔が一つ咲きました。時期的には少し早いんですけど、こんな凛として咲いてる花に、一瞬造花とか思っちゃいました。でも、凄い綺麗ですよねー。まだつぼみはかなりあるので、こんな花が一斉に幾つも…とか考えると、想像するだ…

買出し

雨だったけど、久々にお出掛け。チョビを車に乗せて、家族で買い物に行きました。チョビ君も妙にご機嫌です。 母がらっきょうを漬けると言うので、買ってきて皮剥いてたんだけど、この量で一時間かかったよ…。 お陰で台所と手はらっきょう臭いし(石鹸使って…

W杯♪

最初は「点が余り入らないスポーツ」ってコトで敬遠してたんですが、最近フットサルを見てる関係で、何となく見るようになりました。どうしても足元の華麗なボールさばきに目が行ってしまうのです。まぁ、今日はベッカム様のお顔も拝みましたけど。 当分はT…

鏡は敵?

患者さんに歯磨き指導してる時に、「必ず鏡を見て歯磨きしてくださいね〜」と言ってるのです。 そんな時、40代後半の男性の歯磨き指導をする事になって、このことを言うと、「あんまり鏡は見ないなぁ」という。 「どうしてですか?」 と聞くと、 「…辛いんだ…

落ち着き

先週の戦場とは打って変わっての月曜日。というのも、この日入ってた外科の治療の患者さんが急にキャンセル。普段ならわたわたする7時台ががらがら…。暇すぎても疲れる、そんな週のスタートでした。 そんな中、開院からお世話になってる超音波洗浄機がとう…

混乱の一週間

今週ようやくの休みです。 今週はスタッフ一人が入院でもう3日も休んでるのだ…。 スタッフが元々3人しかいない上、ドクター1人、一日平均患者数が30人を超える医院にとっては流石につらい…っていうか、当方衛生士なので、基本的に患者さん重視で行かなけ…