2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同感できなくも無いですが。

初診の患者さんには必ず歯磨き指導をする事になっているんですが、これが若い男性にともなると、中々関心が薄いらしく、色々話していると 「めんどくせぇ」 とか言われてしまうわけで。 最近ハッキリ言われて、まぁその人は後は何だかんだ言っても歯磨きに集…

見なかった事に

矯正中の患者Rさんの歯石取りと歯の着色を取る事に。 そんなにびっしりとは付いてないんだけど、うっすらと茶渋が付いてる模様。矯正用のブラケット*1が邪魔して結構時間はかかってしまったんですが無事完了。 「お茶結構飲むの?」 「あー、紅茶は好きです…

遠回り

患者さんと少しトラブルになりました。 患者さんの主訴と違ったことを始めようとしたのがその原因。 何とか理解してもらおうとしたんですが、院長が近くを通りかかるまで話は平行線を辿る事に。 でも、その会話を聞いていたスタッフは、 「慧輝さんの言い方…

ここ2日間、朝は晴れてるのに、帰る8時頃に雨が降ってることが多いです。 何か、私たちが帰るのを見計らってますかね??

やりがいのある患者

この前から歯石取りを始めた患者さん。最初に簡単に歯石を取ったときも思ったんですが、まぁ取りがいのありそうな人。今回の歯石取りは、歯周病の疑いがある、歯と歯茎の隙間に入り込んだ歯石を、スケーラーと呼ばれるもので引っかきながら取っていくもの。 …

遊んで?

休みとか普通に部屋でTVを見てるとき、チョビ君が皮手袋をくわえて私のところにやって来ます。これは遊んで?のサイン。 何で皮手袋かというと、やっぱ犬にとって「噛む」コトも遊びのうち。むやみに噛み付くと、家族の鉄拳制裁を受けてしまうわけなんです(…

いぢめてないよぉ

歯石を取ってたら、ある患者さんが診療室に通されてきました。その患者さんはここで書いたKさんという患者さん。ようやく細かいところの歯石を取り終わって、今は院長の虫歯の治療に戻っています。 目が合って会釈する私とKさん。 すると、私が歯石を取って…

あじさい

母の日に買ってきました。普通ならカーネーションなんでしょうが、突然値段は高くなるし、鉢植えでは何度か失敗してますし。 この色は母も好きな色。私も店で一目ぼれして、迷わず購入。綺麗な青ですよね?

いよいよ梅雨?

デザインを久々に変えました。新緑の季節ってコトで。

変わった意識

最近初診で来始めた患者Sさん(♂)。義歯の新調が主訴で来院。 残ってる歯は下顎にある6本のみ。しかも、歯周病の検査では殆どが中程度の歯周病と診断されました。 そのときは「いつ歯磨いてるんですか?」と言いたくなるほど、全体的に歯垢まみれ。 「もう諦…

うがあっ!!

日曜から回線をADSLからBフレッツに乗り換えたんですが、設定に手間取ってしまって…ここ2日間何だか寝不足です。素直に更新すればいいものを、余計なボタン押してしまうらしいです。 何か見たこと無いエラーメッセージを見るだけで、マニュアル人間の私は、…

zoomさん

4/27の日記でコメント頂いてたんですが、日記がかなり下がったので、ここで返事を。 森口さんはバラドルって判る前から声惚れなんですよ。その曲が「サムライハート」ってのが奇特かもしれませんが。最近は公の場で歌う機会が減って残念です。コンサートは日…

5月病…?

というわけで6日から仕事復帰した私。5月病にかかるかも(笑)と思って、テンションを高くしようかなー…と張り切っていったんですが。 急患ラッシュ、しかも予約の患者さんも殆どキャンセル無し。久々に残業が1時間越えました。家に帰ったら、もう動く気力…

帰省

5/2が仕事が休みだったんで、なんと5連休を貰ってしまった私。 いい機会だとまたまたチョビも連れて、5日まで高山に帰省しました。この季節の帰省は殆ど初。寒いかも…と話もあったので、結構厚手の洋服も持っていったんですが、快晴に恵まれて、あったかい…