2005-01-01から1年間の記事一覧

顔の一部です

お気に入りの眼鏡のレンズにひびが入ったので、レンズを丸ごと取り替えに行きました。そんなに年数が経ってないのに。拭き方がわるかったのかなぁ。お店の人も、「こんな短い期間にねぇ」と首を傾げます。まぁ、仕事柄顔には色んなものが飛んでくるので、結…

仕事収め

今日で仕事収め。午前中だけ診療をして、午後は大掃除。 合間を見てはこちょこちょやってはいたんですが、診療中では出来ないところが多すぎて、スタッフ4人がかりでも、気がついてみたら2時間があっという間に過ぎて行きました。 湯沸かし器が壊れてて、…

HAPPY Xmas SHOW!

TV

実はまだ途中しか見てない(笑)。毎年質が高いので楽しみに見てますが、今年も豪華なメンバー。去年とはガラッと変わって、トークがない分、ドラマ仕立てで流れるように見られますね。こんな大人な雰囲気の番組って見てても何だか和やかな気分になれますね。…

家族で

例年何処にも出かけない私なのですが、こちらも例年、家族とささやかなパーティをしてました。正直、全員が「いい歳」なんですけど、ちゃんとプレゼントを用意して、ワインを飲んで、鳥もあって、ケーキ食べて。こういうときに家族が揃うと、普段は思わなく…

MステSP

まだ全部は見てませんが、年末の歌番組が結構好きなのは、観客と一体になれる番組が増える事。歌手を問わず、一緒に盛り上がったり、一体になった振り付けだったり。観てて、すんごい楽しい!たとえ知らない曲であっても。

歌番組。

夜中にやっていた小田和正さんの番組。残念ながら、最初から見ていたわけではないんですが、なんだろこの人。繊細な声を持ちながら、持っている雰囲気は大きなもので。ステージ中を走ったり、時には笑顔でいながら。うまく感想を書くことは出来ませんが、フ…

ファイバーツリー

家族で買い物に出かけまして、途中で見つけたのがこのグラスファイバーツリー。大きさも値段も手ごろだったので、家族の意見が一致で購入。中国産だからなのかはよく判りませんが、結構作りが華奢なので、枝を広げる時も「折れないかな…」と内心ビクビクもん…

忘年会の時期ですが。

院長に「何処行きたい?」と聞かれて、「考えときます」と言ったスタッフ一同。いつもなら焼肉とかが多いんですが、スタッフOちゃんはこう答えたそうな。 「河豚がいいです」 「河豚!?」 一瞬声が上ずったように見えた院長。…そりゃそうか。めったにそんな…

もうそんな時期ですねぇ。

近くの商店街ではイルミネーションが華やかです。普段は当然街灯もついてるのであまり目立たないんですが、午後9時になると、さまざまな色で彩られます。 ま、ミレナリオには絶対にかなわないけど、近所での目の保養ですね。大体11時位に犬の散歩に出るの…

待つのが嫌なのはみな同じ

歯医者という性質上、予約制という形は取ってるけど、治療時間が左右されてしまうのは仕方のないことだと思います。予定は未定、とはよくいったもので、結構な時間待たせてしまう患者さんもいます。しかも、院長が診ないと始まらない患者さんと、時間が全く…

嬉しくない"かんぱ"

数日前から、寒波寒波と言われてますが、幸い、東京では晴天が続いてるために昼間はそん名に感じないんですが、明け方が辛い。ホットカーペットにもお世話になってて、例年なら、布団に入った時点でスイッチを消してしまう。でも、ここ数日は消せない日が続…

スタッフ走る!

この時期、師走で疲れが溜まってる人が多いのか、よく歯茎が腫れる、という急患の人が増えます。その理由もさまざまなんですが、一日2〜3人の急患が入るのが当たり前になってきました。しかも、急患のはずが治療しなければならないコトが大事になってきて…

ほのぼの

通勤途中、信号待ちの自転車に乗った親子とすれ違いました。前かごの位置にまだ2〜3歳くらいの男の子を乗せたお母さんです。男の子は、上を「あっ」と指差しました。 「あれ、電車みたいだね」 私も釣られて上を見ると、電線に、何か装置がぶら下がってて…

なんでだろう?

新人Nちゃんが休みを取って、水曜日までスタッフが3人なのです。でも、シフト制のうちの職場、夜6時以降が2人、という状態が続きます。6時以降といえば、会社帰りに通う患者さんや、部活が終わった学生さんが多いので、自然と予約もギチギチ状態に。し…

浅草

凄い久しぶりに、浅草に行ってきました。母も大好きな「やげん堀」で七味唐辛子を買うのが目的の一つだったんですが、なんだろう、「浅草」でしかないこの町の雰囲気が凄い好きです。適当な言葉が見つからないけど、いい意味での「ケバさ」?時間が早く動い…

素朴な疑問

前歯の被せ物2本を作りに来た患者さん。今日は被せる準備として、金属の土台を立てて、石膏模型を作るための歯形を取りました。その会計時、金額を告げられた患者さんが、 「あの、保険でいいんだけど?」 と聴いて来た。確かに、通常の治療よりも結構高い…

道のりは長いけど

沢庵を漬けるので、ベランダで1ヶ月に渡る日光浴です。 近所のお店で、一本なんと48円なんで、張り切って40本購入しました。流石に自転車で段ボール4箱はキツイので、父に応援を要請して運んで貰いました。 何日かかるか判らないけど、楽しみだぁ。

一ヶ月振りに…

http://d.hatena.ne.jp/keiki/20051030#p1 何だか修理に行くのもめんどくさくなってしまったので、ほっぽっといた私の携帯。今日、何の気なしに充電してみようかなー…なんて思ってたら、 なんと!! ちゃんと充電出来た!! しかも、画面もちゃんと映ってる(…

いよいよ年末

紅白出場者決まりましたね。 「スキウタ」募集はなんなんだってくらい無視されてる面子ですが、個人的には見たい人いっぱいです。今回はなんと言ってもゴリエちゃん紅組出場だったり、和田さんがネタではなくホントに白組出場だったり。本人たちが一番驚いて…

ほうれん草と…。

母のアイデアで、ほうれん草のおひたしに、先日製作中だった佃煮を混ぜてみました。ほうれん草の淡白さに佃煮の甘辛い味が絶妙に混じっていい感じです♪。

逃した魚は大きいぞ!

23日に家族で釣りに行きまして、かなり鰯さんが大漁♪。調子に乗りすぎて、用意した箱がいっぱいになるほどの量。早速食べてるんですが、いっぱい食べても全部消費できるんでしょうか…ちょい不安かも。 下ごしらえ後。 南蛮漬け。野菜たっぷりの甘酢に鷹の爪…

結果はともかく

中国戦、相手があんなにミスしてくれたのにも関わらずフルセットとか、競ると必ずセットを落とすのはちょっと内容的には…って感じですが、今回は元気な人が多くて見てて楽しい。荻野さん、越川さん、甲斐さんとか。越川さんはゲームの雰囲気を変えてしまうサ…

負けはしたけど

越川さんが凄い。 確かにミスも多かったし、相変わらず?詰め甘いなー…とか思いつつ見てたんですが、4セット24-22で迎えたサーブ、普通ならミスを恐れちゃいますよ?でも、渾身の力で打ち込んだ2本のサーブがアメリカの選手に勝ったんですよ。こういうこと…

何か足りない

参加チームが6チームってのは、時の流れが早くて、あれ?もうおしまい??って感じ。終わってみれば1勝4敗。でも、試合見ててもなんとも消化不良な試合たちでありました。特に今日のアメリカ戦なんて、絶対に勝てた試合だったとは思います。たら、れば…は…

甘いもの好き

http://d.hatena.ne.jp/keiki/20051114 この子のお父さんの歯磨き指導をしました。「おやつを全部食べてしまう」と言われたお父さん。でも、結構古い患者さんなので、要領は得てます。歯磨きも汚い、と言うレベルではありません。が、歯並びが少し入り組んで…

「どろろ」は確かに名作だけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051117-00000030-sanspo-ent 妻ぶっきー君が百鬼丸ってのは何となく納得される所もあるんだけど、どろろが柴咲さんたぁ…。確かに女の子って設定だけどね、うん。 あれは手塚先生の絵だからリアルじゃないけど恐怖も感じ…

突貫工事

その日歯磨き指導をした患者さんが、のっけから 「自分の歯は汚いから見たくない」 と言ってきました。まぁ、失礼を承知で言えばよく判るんです。歯石だか歯だかよく判別できないくらいべったり付いていて、見たくない、と言う気持ちも結構判るんです。でも…

ほほえましい

小学5年生の女の子の歯磨き指導をしてたときのコト。 この子が何か見てて凄い可愛い。というのも、私の話すことにも素直に反応してくれる。素直に驚いてくれるし、人懐っこい笑顔。何となくばたばたしてる時間だったんだけど、この子を見てると癒される。久…

始まるよ!!

グラチャンまであと3日。バレーとなるとお約束でテンション上がってしまうワタクシでございます。毎回毎回エサ目的のJ系サポーターがうざいとか(でもグループとしては嫌いじゃないですよ?)、選手をタレント扱いするTV局には閉口気味なんですが、これで…

なんだこりゃ?

他の歯医者で治療中で、歯が痛くなった、と言う患者さんがやってきました。その歯医者が休診なので、とりあえず見てもらいたいとのコト。見た目ではよく判らなかったので、レントゲン写真を撮ったりしたんだけど、院長は首をかしげるばかり。私は違う患者さ…