復活

月曜日からスタッフNちゃんが無事復帰。元気そうでひとまずほっ…。

最近、歯磨き指導で難しいケースが出ています。どんなに染め出ししても、歯垢がかなり多く付いてる一方で、目の前で磨いてもらうと完璧に近いくらいやってくれる。うーん、やり方に言う事ないし、どんな指導したらいいもんかと……。
正直、その方はグループホームに入っていて、若干話の理解が遅かったりするけど、歯磨きのやり方なんかは初診のときよりも格段に上手くなったと思います。綺麗な歯も入ったしね。
話を聞く限りでは、院内でやってることを家でもやってくれたら、ここまで歯垢は付かないんじゃないかなぁ…。うーん、まさか、普段の生活を覗くわけには行かないし。

人が傍にいないと出来ないのか、どうなのか、週一回通ってもらって歯磨き指導のみ、というサイクルがここ2ヶ月くらいは続いてるんです。正直、虫歯もあるから早く治療も再開したほうがいいんじゃないかとも思う。
家でモチベーションあげるためには、何やったらいいんだろう。紙に大きな字でやり方を書いたものも渡したし、歯磨きの時間が無い時のための妥協案も出したりはしてる…と思うのですが。