2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツ人形ってありましたよね

帰省した時に貰って来たキャベツです。 比較対象のヒッキーアルバムが小さく見える…。 何枚か剥いてゆでたら芯まで甘くて美味しく頂きました♡。 でもでかいですよね。これでも葉を10枚くらい剥いてるんです。 ロールキャベツ作ったらかなり美味しそうかも。

雪まつり

突然臨時休診が舞い込んで来ました。 2月8、9、10と休みになるので、図らずと5連休…。 奇遇にも?8日から開催される札幌雪まつり。 いとあま。さんは何時からか行って雪像を生で見たいなーとか何となく思っておりまして、これはチャーンス♪とか思った…

人の振り見て

自分を挟んで、院長と患者さんの自己主張合戦がありました。 「上から下を見下す態度」 これも双方の主張ではあるけど……。 つくづく思ったのが、 両方とも、人の話を聞こうとしないのと、片方の失言をいつまでも揚げ足取りしてるから、周りが聞くとなんでも…

前回の日記と繋がるのですが…。 中々歯磨きが上達しない患者さんがいます。でも、障害、とまでは行かなくても、お話ししても話の理解が遅い方なんですね。歯医者に来ると中々上手にできるのですが、挨拶してぱっと口の中を見ると…うーん、何日も歯ブラシ当て…

どうしたらいいのか

今、パーキンソン病を持っている患者さんが治療に来ていて、歯磨き指導をしています。 医院にとってはかなり古い患者さんなのですが、3年前くらいから体調不調を理由に、治療が止まっていたのです。前々から「だるい」「疲れた」という言葉が口癖に近くなっ…

お前に食わせるタンメンは…。

おめでとうございます!!…って遅いわ!! 今年も宜しくお願いいたします。 そんなお昼の出来事でございます。 ウチの歯科医院では、金曜日に院長のおごりで昼ごはんを食べる習慣になってまして、たいていは出前。この日は最近出来た中華店の注文。私はラー…