2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

複雑な気分…

家族と、激安ショップに行ってきました。TVでも何回か紹介されて、いい商品が結構あるとか。車で行ったのはいいけれど、結構入り組んだ道で、迷ってぐるぐる回って着くまで時間が結構かかった。でも、行った甲斐はあって、中々の掘り出し物をゲッツ(笑)。そ…

ツボ。

そんな中の一瞬の癒し。 やはり急患で、明日入った女の子がいて、受付したスタッフが予約帳に名前を書いてたんだけど、一つ濁点を余計に書いたおかげで、全く違ったイメージになっちゃった。 「ずず」 ……うーん、個性的な名前だなぁ(^_^;)。違うことを想像し…

誰が悪いわけじゃないけれど。

いよいよ来週から黄金週間に突入。この時期は受付が本当に悩む時期。というのは、休みの期間が多いだけに、どうしても治療内容によって、有権しなきゃいけない患者さんが出てくる。「何でこんなに予約が先なの?」と聞かれても、院長の仕事効率やスタッフの…

溜まっていく物。

私は実は「捨てられない」人だったりします。 例えば雑誌。買うのはいいけど、捨てられないんです(だから立ち読みの時間も長いんだよなぁ)。 今日も思い切って、溜まってる雑誌(今一番多いのはテレビジョン)を全部出してみたりするけど、結局読みふけるパタ…

言葉って難しいね

人と話してると、同じ事を話してても、話し方で人に不快感を与えてしまうことってあるよね。 例えば、いつも会社で顔を合わせてる人が、普段より気合の入った化粧をしてた時、どう話し掛けますか? 「いつもより化粧ちゃんとしてるね、何処か出かけるの?」 …

人は見かけに寄らぬもの

いつもの通りの仕事をこなす慧輝さん。7時から何となく忙しくなった頃に、歯磨き指導の患者さんが1人入っていました。うちの歯医者では、原則2回目の来院の時に必ず歯磨き指導をするんね。でもこの患者さん、初診時は私はいなくて、どんな患者さんか判ら…

春になれば…

花が咲き、新入社員(学生)が増え、始まり、という言葉が相応しいこの時期、もう一つ増える事があります。 変人(爆)。 今朝もうちのスタッフ(新婚♪)Fちゃん。出勤するなり憤慨した様子で 「慧輝(仮名)さん、聞いてくださいよぉ!!」 なんでも、面識も無い新入…

うがあっ!!

ここ最近は、定時で診療が終ってたんですが、この日は外科(抜歯とか)の患者さんが2人重なってて、慌ただしい夜になりました。その中で、私が担当した患者さんが、一本歯を抜いて、その後にプラスチックの歯(正式な金属の修復物が入るまでの仮の歯)を作る事…

日記

テレ東で夜中にやってる「二人ゴト」を最近見ています。モー娘。が好きなんだけど、メンバー個人で語りかけてくれるのって珍しい。で、この日は「日記」について語ってたのね。私も今こうして書いてるけど、これが直筆だとまた恥ずかしかったり(^_^;)。昔は…

へり。

昨日のスマスマのビストロで、所ジョージさんが「へり」をテーマにした料理を注文。流石に目の付け所が違うなーなんて思いながら見てました。で、SMAPはどう答えてくれるもんかと思ってたけど、新たな発見満載で、感心しきり。(でも所さんからは「王道だね」…

身体を動かしたくなってきた

小学校バレーの卒業生2人が、監督だった母の元へ、「試合があるから見て欲しい」と訪ねてきました。中学デビュー戦で、レギュラーになったんだって。で、母と試合を見に行きました。 この地区は小学校バレーが盛ん。全国大会優勝経験を持つチームが所属して…

最近読まなくなったけど。

買ってまで読む漫画誌って少なくなったけど、好きな人は好きなわけで。最近のブームは(前にも書いたけど)「ゴッドハンド輝」と奥谷かひろさん。奥谷さんは、昔アニパロを描いてる時から気になってたんだ(^o^)。キャラに愛がこもってて、読んでて素直に笑えた…

Sちゃん

2月に、苗場のユーミンコンサートに連れてってくれたSちゃん。無事新しい職場が決まりました(^-^)。去年は色々あって、苦しい事や、精神的に良くなかったこともいっぱいあった。しなくてもいい初体験もして、本当に参ってたね。でも、今年になって、ユーミ…

暴君ハバネロ

スタッフのMさんが、「美味しいんだよ〜」と言って、スタッフに一袋ずつ買ってきました。実は辛いもの好きな私も前から気になってはいました。辛いスナックといって、私が真っ先に思いつくのは「カラムーチョ」なんですが、これは実は苦手。というのは、辛い…

結末なの?

↓のような事を書いた次の日に新展開がありました。家族にとってはとても嬉しいし、喜びもひとしお。でも、先日報道された事はどうだろう?開放された3人とは違って、取材目的で動いた人。また、複雑な問題を抱えてますね。

思う事

現在、日本中を騒がせている事。 思う事は色々あって、それぞれの立場でも思う事は全く違う。ここでは正しくても、あっちでは正しくない。正義だと思われてる事が、場所が違えば犯罪になる。それぞれの思い方や受け止め方が違うだけで、進むべき道は変わる。…

主婦も大変だ(--;)

仕事をしてる時、スタッフのMちゃんが、突然こんな事を言い出した。 「卵のいいおかずって無いかなあ?」 帰ってから、旦那にご飯を作るんですが(偉いわ…)、なにしろ魚が嫌いらしい。肉が入ってないと、少ししか食べないんだって。で、肉料理のレパートリー…

暑っちい地球を冷ますんだっ(大違)

午後からの仕事だったんで、午前中は母とプチ衣替え。 暑かったですよね。長袖きてたんだけど、何度脱ぎたくなった事か(--;)。こんな日には、フリースやジャンバーなんて見たくも無いし。とりあえず、もう着ないだろうというものだけ納める事に。2階で作業…

やっぱ、いいなぁ。

職場スタッフFちゃんの結婚式に行ってきました。 6年付き合っての結婚で、結婚式に向けて忙しそうに動く彼女を見ては、幸せパワーを貰っていたほかのスタッフであります。実際かなり幸せだったみたいですが。 披露宴の高砂に座った彼女。最初は緊張の色も見…

さっぱりしたくて

美容院に行ってきました。 実は美容院が大の苦手な私。というのも、美容師さんに話し掛けられるのも苦手だし、髪を切ってる間に自分で確信出来るほど、寝てしまうんです。毛を切るときに髪を引っ張る強さが心地よくて、もうダメ…美容師さんには「舟を漕がな…

歯ブラシが上手く当らないんですけど

6ヶ月検診に来ていた患者さんへ、久々の歯磨き指導をした時の事。皆経験あると思うんですが、やはり歯ブラシがやり易い場所とやり難い場所ってありますよね?まして、歯磨き指導なんて、歯医者以外でしてくれる所なんて皆無に近い。皆自己流なんですよ。で…

無理すんなよー

昨日のとんでもない一日が終わり、今日はどうなる事かと思った今日。思わず、院長が入院してしまった夢なんぞ見てしまったわ(--;)。 でも、一日で何とか復活。まあ、まだ全快までには行かないらしく、何となく機嫌が悪い。「君子危きに近寄らず」じゃないけ…

久し振りに

で、突然午後の時間が空いてしまったため、CDレンタル店へ。カードの期限が迫っていたので、ついでに気になってたシングル4枚をレンタルしてきました。 ここで、友人にここで↓洗脳された(笑) http://d.hatena.ne.jp/keiki/20040320 平原綾香の「Jupiter」を…

どうしたらいいのか判らずに

月曜日。気合を入れなければだれてしまう日に、院長の早退という、ありえないことが起こってしまいました(¨;)。確かに、凄く顔色が悪かったりしたんですが、スタッフMちゃんに「もうダメかも…」と言っていたらしい。うちは先生が院長しかいないので、午後か…

寝てばかりです

毎晩、母と布団に寝ているうちの犬チョビ。これが困った事に、母が起きてこない限り、いや起きてきても…寝てます。しかも、布団に完全に潜ってる状態なんで、布団を片そうとして布団を持ち上げると、こんな眼で見るんですよ(-_-X;)。まるで、「起こすんじゃ…

見難いかな?

ちょっと文字の色を変えてみました。見難いかな??

4月の迷走

年度始めで、いろんな事がバタバタしてる状態です。…全く、毎年保険点数変わるなっての(-_-X;)。それに、「新学期までに治したい」とか、「歯科検診までには治したい」とかの患者さんも増えてます。疲れが大きいような気がするのは気のせいか??

真意やいかに?

↓の夜桜見物をしてる最中に、職場のスタッフUちゃんから一通のメールがありました。そこに記されてたのは 「今日、Mちゃんと外を掃除してたら、ウンナンがロケに来てたよ」 と言うものでした。私は丁度休みで、 「慧輝(仮名)さん休みだったもんね」 と書いて…

ああさくら満開〜〜♪

夜に、簡単なお弁当を作って、家族で夜桜見物に行きました。ま、遠出は出来ないんで、湾岸近くの公園まで。昼間の桜も勿論好きなんですが、夜の街灯に照らされた桜も薄いピンクが映えてこれまた綺麗。毎年恒例の行事になってます。ここ最近の陽気で、桜はほ…