2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の1年間

今年の職場は、スタッフの変動が激しく、かつ最少人数で8ヶ月間乗り切ってきました。 特に今月は、スタッフNちゃん夫婦がノロウィルスの魔の手にかかったこともあり、やたら急患、初診、古い再初診(9年ぶりくらいとか)が多くて、給料明細見たら、なんと 残…

迫力!

家族で、千葉に行ってきました。本埜町付近に、「白鳥の郷」という、冬に白鳥が集まってくる所があるというので、これは是非見なきゃ! でも、看板や案内が控えめで、中々詳しい場所はわからず…人に聞いて車を走らせると、そこはもう広い水田が広がっていま…

毎度おなじみ

数年前に、患者さんから頂いた手作りクリスマスツリー。 頂いてから、毎年うちの歯科医院の受付を飾っています。 患者で来る子供たちも、興味しんしんで眺める子もいます。 貼り付けてある布も、緑色というだけでなく、柄もクリスマスにちゃんとちなんでる。…

復活

月曜日からスタッフNちゃんが無事復帰。元気そうでひとまずほっ…。最近、歯磨き指導で難しいケースが出ています。どんなに染め出ししても、歯垢がかなり多く付いてる一方で、目の前で磨いてもらうと完璧に近いくらいやってくれる。うーん、やり方に言う事な…

緊急事態!

…と初めて聞いた時に、「呪われちゃうのか…」とかアホな考えの私です。 でも、まだ遠い場所での話かなーと思ってたのも事実。でも、それは突然やってきました。月曜日に、スタッフNちゃんが「旦那が高熱出した」という話をして、火曜日、Nちゃんが体調不良で…

泣くのは仕方ないけど

基本的に、子供は歯医者がきらいです。治療なんてとんでもなかったりします。大人でさえ嫌いなあの「音」を小さい子は良く耐えてるなぁ…と思います。 最近通い始めた3歳の子もそんな一人で、治療をしなければならなくて、判ってはいるけど、やはり家で体験…

世界バレー

終わりましたー。実はロシア戦の最後は寝てたんですけど(汗)。 今日はともかく荻野、荻野、荻野!につきますね。どしたんですか、何目覚めてるんですかぁ!!!って感じで。 今回、目標がベスト8ってコトで、正直2次行かないんじゃないかなーとか思ってた…

違和感

江戸川区民を(年齢−3)年やってる私としては、この最寄駅前の光景は見慣れたはず…ではあるんですけど。 通勤の時に電車は使わないせいか、かなり久しぶりに見た駅。 写真右側に建設中の高層マンションが映ってます。 前々から、土地の確保のためにそこにあっ…