2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今更?

歯磨き指導をしてる時に、つい気づいてしまいました。 「何で歯磨きをしなければならないんだろう?」 これをわかってる人が意外と少ない事に。ただ、「両親がやってたから」とか、「周りがやってるから」…じゃ、上達はしないなぁ。子供だったら、「虫歯にな…

自然

仕事場から家に帰ろうとチャリンコを走らせてたところ、道がかなり狭くなったところで小1(推定)男子と遭遇。 彼もチャリンコだったんだけど、その道がチャリンコ2台がやっとすれ違える程度の道幅しかない。で、彼が通り過ぎるまでチャリンコを止めて待って…

小さな訪問者

我が家の紫陽花の葉っぱの上に、可愛らしい訪問者がやってきました。 小指の爪の大きさほどのカタツムリ…。 そういや、最近雨多いもんねぇ。時期勘違いしちゃったかなぁ? でも、紫陽花にカタツムリって、とても似合いますよね!!

定番

買ってきた大根に、立派な葉っぱがついてたので、「いつものやつ」を作ってみました。 細かく刻む 軽く茹でる よくしぼってごま油で水分を飛ばすつもりで炒める しょー油とみりんを適当に入れて水分が無くなるまで炒める(煮る?) 火を止めてから七味(一味で…

怖いもの見たさ

久しぶりに、4月に退職した同僚と会ってきました。 GWに北海道(札幌&小樽)旅行してきたそうですが、「白い恋人」の工場見学に行ったり、充実した旅行だったようで。 ただ、彼女が行った2・3日はかなり気温が低かったらしく、何度も手袋を買いたくなっ…

安心

ある「患者」の話です。 持病が最近重くなってきたので、手術といわれる事をを覚悟して行った病院。今まで通っていたかかりつけの医者に、心が傷つくような言葉を浴びせられたので、その前にかかっていた病院に戻る事にしました。 一週間後。 予約してた時間…

いつまでも続いて欲しい

TV

いつものように、5時半から「笑点スペシャル」を見る。 これ見ないと日曜日が終わらないってなくらい習慣化してるのですが。ご飯作りながら見ています。 円楽師匠が番組から卒業するってコトで、普段より感慨深く見ていました。 久しぶりに大喜利の司会席に…

毎年恒例

チョビを病院に連れて行きました。 そろそろ蚊の季節=フィラリアの心配をしなければならないので、予防薬を貰いに行くのです。 最初は私のひざに飛びついて、何だかわくわくしてる模様ですが、自転車のかごに乗せられると態度が一変。 「△■×※◎〜〜〜〜☆★!…

なんか変だ

院長の都合上、今日と明日が5時〜8時の診療になってしまった勤務先のY歯科。 休みのローテでも火曜日って入らないので、祝日でもないのにこの時間に家にいるのがすんごい不思議。 火曜日のいいともなんて見てるのって何年ぶりなんだろう…。 ってか、4時に…

らぽっぽ

http://www.shirohato.com/rapoppo/ 副題「おいもさんのお店」。 知ってる人なら知っている、スイートポテトや大学いももあるさつまいもメインのお菓子のお店。 最初、アップルポテトパイなるものを知人から貰ったんだけど、りんごとさつまいもがどうも繋が…

柏餅

5月5日はこどもの日〜ってなもんですが、家族には該当する人物は存在せず。でも、チョビ君がいたぁ!ってな訳でもないですが、柏餅を買ってきました。基本的には餡子って結構苦手だったんだけど、最近食べられるようになってきました。これって年齢なのか…

おちゃめ

今日、私がアシストについていた患者さんが、顔に汚れをつけたまま帰ろうとしてたので、Mさんは顔を拭いてあげました。 少しテレながら、 「お嫁に行く前なのにねぇ」 と私ににっこり笑う患者さん。 ……………。 ちなみに、その方は、 70歳の恰幅のいい男性です……

音松くん♡

TV

10年ぶりに彼らが見られるとは思わなかった…(一人足りないけど)。 博子姉さんのスタイルがあんまり変わってないのが嬉しかった…。 「夢がMORIMORI」が聴けるとは思わなかった…。 皆照れすぎ。 最高だね、やっぱ!!レギュラーとは言わないけど、一年に一回は…

心境の変化

お腹はすくけど食べる気がしない。 お腹はすくけど「食べたいもの」が取り立ててない。 お腹はすくけど「食べるもの」のために動くのが面倒くさい。 でも目の前に食べ物が置かれれば食べる…そんな状況。 じゃ、食べ物が無ければ食べなくてもOK=ダイエット!?…