2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草と…。

母のアイデアで、ほうれん草のおひたしに、先日製作中だった佃煮を混ぜてみました。ほうれん草の淡白さに佃煮の甘辛い味が絶妙に混じっていい感じです♪。

逃した魚は大きいぞ!

23日に家族で釣りに行きまして、かなり鰯さんが大漁♪。調子に乗りすぎて、用意した箱がいっぱいになるほどの量。早速食べてるんですが、いっぱい食べても全部消費できるんでしょうか…ちょい不安かも。 下ごしらえ後。 南蛮漬け。野菜たっぷりの甘酢に鷹の爪…

結果はともかく

中国戦、相手があんなにミスしてくれたのにも関わらずフルセットとか、競ると必ずセットを落とすのはちょっと内容的には…って感じですが、今回は元気な人が多くて見てて楽しい。荻野さん、越川さん、甲斐さんとか。越川さんはゲームの雰囲気を変えてしまうサ…

負けはしたけど

越川さんが凄い。 確かにミスも多かったし、相変わらず?詰め甘いなー…とか思いつつ見てたんですが、4セット24-22で迎えたサーブ、普通ならミスを恐れちゃいますよ?でも、渾身の力で打ち込んだ2本のサーブがアメリカの選手に勝ったんですよ。こういうこと…

何か足りない

参加チームが6チームってのは、時の流れが早くて、あれ?もうおしまい??って感じ。終わってみれば1勝4敗。でも、試合見ててもなんとも消化不良な試合たちでありました。特に今日のアメリカ戦なんて、絶対に勝てた試合だったとは思います。たら、れば…は…

甘いもの好き

http://d.hatena.ne.jp/keiki/20051114 この子のお父さんの歯磨き指導をしました。「おやつを全部食べてしまう」と言われたお父さん。でも、結構古い患者さんなので、要領は得てます。歯磨きも汚い、と言うレベルではありません。が、歯並びが少し入り組んで…

「どろろ」は確かに名作だけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051117-00000030-sanspo-ent 妻ぶっきー君が百鬼丸ってのは何となく納得される所もあるんだけど、どろろが柴咲さんたぁ…。確かに女の子って設定だけどね、うん。 あれは手塚先生の絵だからリアルじゃないけど恐怖も感じ…

突貫工事

その日歯磨き指導をした患者さんが、のっけから 「自分の歯は汚いから見たくない」 と言ってきました。まぁ、失礼を承知で言えばよく判るんです。歯石だか歯だかよく判別できないくらいべったり付いていて、見たくない、と言う気持ちも結構判るんです。でも…

ほほえましい

小学5年生の女の子の歯磨き指導をしてたときのコト。 この子が何か見てて凄い可愛い。というのも、私の話すことにも素直に反応してくれる。素直に驚いてくれるし、人懐っこい笑顔。何となくばたばたしてる時間だったんだけど、この子を見てると癒される。久…

始まるよ!!

グラチャンまであと3日。バレーとなるとお約束でテンション上がってしまうワタクシでございます。毎回毎回エサ目的のJ系サポーターがうざいとか(でもグループとしては嫌いじゃないですよ?)、選手をタレント扱いするTV局には閉口気味なんですが、これで…

なんだこりゃ?

他の歯医者で治療中で、歯が痛くなった、と言う患者さんがやってきました。その歯医者が休診なので、とりあえず見てもらいたいとのコト。見た目ではよく判らなかったので、レントゲン写真を撮ったりしたんだけど、院長は首をかしげるばかり。私は違う患者さ…

永い眠りから覚めて…

携帯がもう永眠に近い状態になってます。携帯を時計がわりにしてたんですが、通勤中は自転車なもんで、途中の時間が判らないのは何とも不安なんで、日曜日出かける前に、以前使ってた時計を引っ張り出してみました。 これ、確か就職祝いに貰ったんだっけ。最…

これって記録かもしれない

初診でやってきた70代後半の婦人。かなりしっかりしてて、美人さんで、きっと若い頃は仕事とかバリバリやってそうだなぁ…と想像してみる。主訴もハッキリと 「歯が腫れてきたんだけど入れ歯にはしたくないから」。 でも、正直言ってブリッジが何本か入ってる…

でも聞きたくない…

折角の平日休みなのに、どういうわけだか家周辺が五月蝿い。隣の家ではリフォーム始めて、袋小路を出た家では外壁の修理?が始まってて、工事の車が煩わしいわ、音は五月蝿いわ、工事の人たちのガラ悪いわ。何も同じ日に始めなくていいじゃんっ!!!!!し…

聴きたかったんだ♪

近所のTS○TAYAでは毎週水曜日にアルバムを借りると安くなるので、久しぶりにレンタルしてきました。 キラーストリート/サザンオールスターズ ケツノポリス4/ケツメイシ 1st Anniversary/メロン記念日 サザンは外せませんでしたねー。前作「さくら」は買って…