2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

押されるな負けるな

古くからの患者さんの一人に、中々突っ込みが激しいKさん(50歳代・♂)がいます。現在は定期健診中。何箇所か歯周病の歯があるんだけど、外科治療までは行かないだろうと、何ヶ月に一回検診になっているのです。 この検診の時に、精密検査・再評価という歯と…

秋ならではの味

家に帰ると、お菓子を焼いたあま〜い匂い♪。最近、美味しそうなサツマイモを貰ったので、母がスイートポテトを焼いてくれたのでした。 私の学生時代にもよく作ってくれて、あの頃と変わらない味でした。…でも、実はシナモンが結構主張してたりして。家族で結…

赤面モノの間違い

急患の初診の患者さんが来た時の事。 終了時間も迫ってたので、急いで診療室に案内しました。その時、問診表の名前を見た私は、患者さんの名前を呼びました。 「"きお"さん、お待たせしました」 怪訝な顔をする患者さん…。でも、待合室には明らかに自分だけ…

限定品

うちのスタッフKちゃんは、食は細いんだけど、食べ物に対するアンテナが厳しいけど鋭いんです。そんな彼女が今ハマってるのは、かっぱえびせんのフレンチサラダ味。数年前にも限定で登場してたんだけど、限定期間が終わる寸前に、会社に電話した位なんです。…

狂い咲き

今日、何の気なしに朝顔を見たら… 真夏にもこんなに咲いてないだろ!!って程たくさんの花が。数えてみたら20位あったかな。もうそろそろ10月だよぉぃ…。 しかも、一塊に3つとか。 綺麗だから、気持ちは和むんですけどねぇ。

ついに

今日、一つ歳を取りました。正直、「おめでとう」って言われても素直に喜べない年齢になりましたが、お祝いメールとか貰うと、やっぱり嬉しかったりするのです。 去年と同じく、「愛されるバカ」を目指したいと思います(笑)。 素直に感じたり、笑ったり、怒…

猟犬なんだよそういえば。

チョビが先週から右耳だけ妙に痒がってるので、病院に連れて行きました。先週貰ったのは、皮膚病の飲み薬と、耳に直接流し込む掃除薬。 …ところが、やっぱ薬が嫌なのは人間だけではないわけで。嫌なものから逃れようとのた打ち回るわ、うなりながら歯向かっ…

意外な発見!

「はなまるマーケット」の寒天ダイエット特集で紹介されてたんです。豆腐とはまた違う食感て事で、作ってみました。 冷奴と同じ食べ方してみたんですが…これがんまい!! っていうか、普通の豆腐より味があって、硬さも豆腐に近くて。選ぶ豆乳によって微妙に…

満月とともに

祖母の告別式に行ってきました。 一昨年の冬に倒れて、意識が戻らないまま一年半経ちました。 実は、あまり頻繁に会ってはいませんでした。 悲しくないわけでは無いけれど。 最後に話した時よりも一回り以上小さくなってしまった身体。 でも、ちょっと前まで…

言いたいことは言った方がいいけれど

伝えたいことは伝えたい。でも相手を受け止めなければ何も前に進まない。 それは自分の否を認めること。だけど、それも中々難しかったりする。 認めたうえで、自分の気持ちを伝えたい。 「否定」することはとても簡単だ。 「肯定」することはとても難しい。 …

投票行って外食するんだ

…してないけど。 最近のK首相の目が怖くなってきたとかはあるんですけど、J民党の圧勝だそうで、まぁ大体は予想通りだったかなぁ…と。J民党はあまり好きではないけど、まだましって感じがします。 あとはK首相の頑張りでしょうね、うん。 今日、昼の番組…

基準違いすぎませんかぁ?

最近、自転車のチェーンがすぐ外れるようになってしまったので、自転車屋で見てもらうことにしました。 近所のO店の場合 「錆びてるねー…外に出しっぱなしでしょ?」 とのっけから否定される。 「これは取り替えるしかないよ」 「いくらですか?」 と聞くと…

カトリーナより凄いらしい

暴風域が一時カトリーナを越えたとか超えないとか。台風情報を見るたびに、「もうすぐ上陸…」ばかり聞いてるような気がして。九州周辺の方々はかなり怖い一日になったんではないでしょうか。大丈夫でしょうか? いつも批判が起きてるのにやめないのは、海岸…

色々な患者さんが

私の勤める歯医者は、入り口の段差が少ないので、車椅子に乗って来る患者さんがいます。地区でも、「入り口の段差が少ない歯医者」として紹介されているようです。 同時に、体が少し不自由だったり、話が伝わりにくい患者さんも訪れます。職業柄、患者さん全…