2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師の訃報

一ヶ月に一回は定期的に電話してくれる友人から、久々連絡がありました。高校の時からの腐れ縁で、何だかんだ言っても古い付き合いになる彼女。そんな彼女から聞かされたのが、私の高校一年の時の担任だった先生の訃報。まだ、そんな年齢じゃなかったはず…(…

歳相応

昨日になってしまうのですが、また一つ歳をとりました。小さい頃抱いていたこの年齢の人は、凄く大人のイメージでした。実際、母もすでに私を育ててたわけですが、当時の私はと言えば凄く大変な時期で、かなり母を苦しめたんじゃないかと思います。そんな事…

秋?の風景

金木犀が香るようになって来た今日この頃出会った風景。 秋の風景……?でも、見てて爽やかな気分になります。

思いがけない来訪者

4月まで勤めていたUちゃんが昼休みに来院。 7月に「書中見舞いメール」を送って以来、全然音沙汰無くて。つい最近来たメールには「家族の具合が悪くなったから実家に帰ってる」。何かねー、疲れたのかなぁ、ネガティブなことが書いてあって、返事はしたも…

100万円の行方

ある患者さんが、会計の時、保険証を入れるケースを忘れていきました。 とにかく大事なものなので、その患者さんに電話して、預かってる事を伝えて取りに来て貰うことにしました。とりあえず保険証ケースは現金が納められてる所に保管。 果たして、夜になっ…

嫌いじゃないけど

昨日から雨がしとしと。雨は嫌いじゃないんだけど、通勤には最大の障害。普段はチャリ通勤なんだけど、雨だと傘差さなきゃぬれる、でも自転車乗りながら傘は差したくない…てなわけで選択はバス。これ、一回乗り換えなければならないんだけど、遠回りの上に待…

予告はしてた

ある患者さんの歯磨き指導をしたときのこと。その患者さんは電動歯ブラシを持ってきて、何となく気合が入ってるように見えました。で、 「じゃ、今の歯の汚れを調べますねー」 と言った瞬間、 「ぬあはーーー!」 と、笑い声とも悲鳴とも付かない声が。…そう…