2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

耳に残る

「♪ファ〜〜ンタス〜ティポ〜〜」 最近の脳内エンドレスリピートは、SMAPでもモー娘。でもなくこれ。 ダンスも怪しくて、何となく好き。

伝えたい事、伝わる事

歯周病が少し進行した患者のTさんの歯石を取ることになりました。前回、院長から説明があったはずなのですが、Tさんは「え?虫歯は無いの?」と。正確に答える事は出来なかったんで、院長を呼んで話をしてもらう事にしました。 Tさんは、歯医者でレントゲ…

久しぶりだね

先日、愛犬チョビ2代目の命日だったので(今いるMダックスは3代目)、お墓参りに行ってまいりました。東京都のペットを預かるお寺が神奈川にあって、ここには数え切れない程の動物が眠ってます。 高台にあるので、階段の数が多いのが難点なんですが、敷地内…

子供の歯みがき指導って、お母さん込みでやらなきゃいけないから、結構やりにくいんだけど、これが同業者だった場合、何処まで言っていいのか良く判らないんですよね(専門用語とか使っていいのかとか)。院長に、「お母さん歯科衛生士なんですけど」って言っ…

圧倒

今日、ここに書くアホネタ結構あったんですが、「救命病棟」を見た瞬間、そんなこと吹っ飛んでしまいました。理想通りとは行かないけど、もしかしたら直面するかも知れない現実。

忘れられたビデオ

突然、部屋の押入れを片付ける事にしました。まあ何年もほっとくと、「何でこんなんとってるんだろ?」って位要らないものや、通勤に使ってた古いバッグとか、私にしてはかなり思い切って捨てました。 その中で、いつの間にやら奥に追いやられてたビデオの集…

結構なダメージ

職場でフル活動してる超音波で歯石を取る機械がダウンしました。経験のある人も多いでしょうが、超音波ゆえに不愉快な音を立てながら、歯に何とも言えない振動を与えてくれるアレです。でも、手で取ると結構力要るし、たまに手をつってしまうので、うちの職…

印象でハマった!!

ブリッジ*1の印象*2をしたときのこと。院長も結構難しい構造にしてくれて、一本一本が小さい上に、確認するのにもかなり難しい位置。それでも、ほかに患者さんを待たせてた院長は私に印象を任せて隣のユニットへ。 所が、慣れてたはずなのに、2回全くおんな…

でかい家具屋さん

千葉の親戚の所にいくついでに、メガマックスという、アウトレット家具が多く置いてあるお店に行ってきました。この周辺は、まだ開発中の所為か、一つ一つのお店がとてつもなく広くて、何か小さな町みたい。其の分、見たことの無いような家具やインテリアが…

日テレ

「仮装大賞」と久本さん主演ドラマを見る。 仮装大賞は、段々だらけてきてる印象。確かに仮装のレベルは上がってたりするんだけど、「筋肉動物園」みたいに、肉体を駆使したものが、馬鹿馬鹿しいけど結構好きなんですよねー。 途中で泣いた女の子は結局仮装…

負け犬と勝ち犬

→これが卵携帯。結構かわいいよね。

財布生還

先日、警察に落とした財布を取りに行きました。小銭しか入ってなかったとはいえ、お金が全部抜き取られてたのはやっぱ悲しい。それでもカードが全部入ってたのは奇跡に近かった。でも、昨日、TS●TAYAにCDを借りに言った時、もう一つなくなってたのがあったこ…

卵携帯

長年使っていたH"から離れる決心をしました。帰省したときに全く電波が入らない事と、家族が全員auに加入してた事。長渕さんがCMに出てた、あの卵みたいな形の携帯。色も白を選んだんで、まさに見た目が卵なんですよね。スタッフに見せたら、「おもちゃみ…

初出勤

一週間ぶりに出勤すると、スタッフの顔が何となく懐かしかったり。普段みたいに、フルじゃないんだけど、終わってみたら凄い足が浮腫んでた。やっぱ年かなー。 年末や正月が入って、全体的に患者さんの歯茎が疲れてたり、汚れが多かったりしてたような気がす…

帰省

去年の12/30〜1/2まで、高山の近くに帰省してました。東京も大晦日は雪が降ったみたいなんですが、こちらはついた其の日にビックリする位の大雪。何しろ、スキー場以外雪がたくさんある、という経験が余りないもんで、どちらかといえば、感動に近いものがあ…

新年

明けましておめでとうございます。今年もマイペースで続けて行きますので、どうぞ宜しく。