日記

テレ東で夜中にやってる「二人ゴト」を最近見ています。モー娘。が好きなんだけど、メンバー個人で語りかけてくれるのって珍しい。で、この日は「日記」について語ってたのね。私も今こうして書いてるけど、これが直筆だとまた恥ずかしかったり(^_^;)。昔は小学校で凄く日記に熱心な先生がいて、毎日日記を書いて朝提出すると、赤ペンで長い感想を書いて放課後に返してくれる。これがクラス全員だから、今思えば凄く大変だったろうなあ。でも、本人はそれが嬉しくて。先生がいいと思った日記は、学級通信で発表してくれるのね。その頃はまだワープロなんて無いから、全部先生の直筆。達筆な字で書いてくれる自分の日記って、ヘタクソな自分の字よりも、凄い文章に見えたりして。書きがいがあったなあの頃は……。今はこんなに綺麗な画面で皆に公開してるわけだけど、どう映ってるのかなあ?