さっぱりしたくて

美容院に行ってきました。
実は美容院が大の苦手な私。というのも、美容師さんに話し掛けられるのも苦手だし、髪を切ってる間に自分で確信出来るほど、寝てしまうんです。毛を切るときに髪を引っ張る強さが心地よくて、もうダメ…美容師さんには「舟を漕がなければ寝てても問題は無いですよ(^^;)」なんて慰められるのですが…やはりこっ恥ずかしいものであります。
しかも、家の近所は何故か美容院激戦区。歯医者と美容院がやたらと多い。行動手段が自転車なもんで、行ける所は両手でも足りないくらい…で、私も一つに決めればいいのに、美容院のカードを5枚は持ってるんですよ。
今回は覗いて見て、女性スタッフが多そうな所を選択。
最初に、髪型について話をするんですが、最近はショートカットと言っても、襟足を残したり、少しルーズな感じが主流で、私みたいに刈り上げてもいいよ、なんて髪型はあんまり無いみたい。それでも、耳を出したいとかスッキリしたいという事が頭にあったんだよね。明後日はスタッフの結婚式だし。
それにしても、美容師も大変だな〜と感じる私。ある程度はお客さんとコミュニケーションを取らなきゃいけないし、その人の外観を変えてしまうかもしれない重大な仕事…私には勤まらないかなあ。
私も、患者さんと上手く付き合っていかなければならないので、少し共通点はあるのかな??