うがあっ!!

ここ最近は、定時で診療が終ってたんですが、この日は外科(抜歯とか)の患者さんが2人重なってて、慌ただしい夜になりました。その中で、私が担当した患者さんが、一本歯を抜いて、その後にプラスチックの歯(正式な金属の修復物が入るまでの仮の歯)を作る事になりました。仮歯は結構作ってるんだけど、患者さんの場合、7本連続のブリッジ。人間って、上下の顎に親不知を除いて14本あるから、半分の数なんですよね。しかもこの患者さん、噛み合わせが複雑で、事あるごとに
「半分に割れた〜〜!!」←勿論心の声(^^;)
とか、
「合わない〜〜!!」←しつこいようだけど心の声(^^;)
とか、歯を抜いてるから当然…
「血がいっぱい出てる〜〜!!」←当り前だって(--;)
しかも、患者さんからも
「噛み合わせ高いよ…」
と言われて更にハマる。
………判ってますって。
結局、何とか形になった所で、院長にヘルプを出しました。これが一番いいんだよね……。


え?治療が怖くなった??