人は見かけに寄らぬもの

いつもの通りの仕事をこなす慧輝さん。7時から何となく忙しくなった頃に、歯磨き指導の患者さんが1人入っていました。うちの歯医者では、原則2回目の来院の時に必ず歯磨き指導をするんね。でもこの患者さん、初診時は私はいなくて、どんな患者さんか判らなかった。
で、カルテを見てる私にスタッフのUちゃんとMちゃんが、
「この人怖いよ〜」
と言ってきた。20代後半の男性にこの人、何でもかなり歯が痛い状態での急患だったらしく、玄関を入ってくるなり
「…痛いの」
と繰り返す。よっぽど痛かったらしく、言葉が少なくて、その上眉間にしわが寄ってたらしい(^^;)。しかも、関西弁が手伝って(すみません、関東人なもんで)一歩間違ったら「や」のつく人のようだと言ってた。
だから、その人と初対面の私は、「お痛みはどうですか?」とさり気に探りを入れたりして。
「この間よりは大丈夫だよ」
と、何となく想像と違う優しい声で返事を返してきたので、何となくホッ。その後は普通に会話をする事が出来ました。しかも初めての歯磨き指導に関心が高いようで、話も弾んだ(ような気がした)中で、「甘い物は好きですか?」と言う質問になったとき*1、にっこり笑ってこう言った。
「大好きですよ」
しかも、
「ケーキの食べ放題に行っちゃいます」←許されるなら最後にハートマークつけたい(^o^)
……失礼だけど可愛い。こう言った時のその人の顔が満面の笑みで、なんて言うんだろう…「至福」を顔で表現したような状態。自然と私も笑っちゃいましたよ。
怖かったのは、やっぱり痛かったからだろうなあ(^^;)。

*1:常に口が「甘い」状態の人は虫歯になりやすいんです