ほほえましい

小学5年生の女の子の歯磨き指導をしてたときのコト。
この子が何か見てて凄い可愛い。というのも、私の話すことにも素直に反応してくれる。素直に驚いてくれるし、人懐っこい笑顔。何となくばたばたしてる時間だったんだけど、この子を見てると癒される。久々、子供らしい子供を見たなー…って印象。
その中で、虫歯になる原因の話のとき、私が「甘いもの好き?」と聞くと、「好き」と素直な返事。でも、「家にはないからあんまり食べない」という返答。「何で?」と私が聞き返すと、「だって…」の次、
「お姉ちゃんとお父さんが全部食べちゃうんだもん
と、少し膨れながら話してくれる。その表情に思わず「残してくれたらいいのにね」と答えると、
「残ってるのはチョコレートの欠片だけ…」
お、おとぉさーーーーん……。
そのお父さんも患者なんですが、見た目からは全く想像できないんですよ。でも、言い方に全く邪気が無いから決して惨めではなく、私にとっては凄く癒された時間でした。
歯磨きも上手だしね。