なんでだろう?

新人Nちゃんが休みを取って、水曜日までスタッフが3人なのです。でも、シフト制のうちの職場、夜6時以降が2人、という状態が続きます。6時以降といえば、会社帰りに通う患者さんや、部活が終わった学生さんが多いので、自然と予約もギチギチ状態に。しかも、他のスタッフは私と2人になるのを嫌います。というのは、私が一人いじめられてる…ではなくて(笑)、衛生士が私だけ、という事情。どうしても私が担当する患者さんに入ると、その他の業務(受付、後片付け、院長のアシスト)を1人でまかなう事になるので、自然と走り回る、という図になってしまうのです。
今日は私とUちゃんという古参コンビ。最近風邪が流行ってる所為か、午前中から午後にかけてキャンセル続出。月曜日スタートにしては結構珍しいんです。
…が!!
何故か6時以降が絶好調(泣)。6時までのOちゃんが帰ってから、何だか誰も手が離せず患者さんの回転も鈍くて、流しに洗い物はたまるわ、患者さんを待たせるわで、2人とも急いでるはずなのにいっこうに報われない。結局、診療時間を1時間近くオーバーさせて終わりました。この2人の時はこのパターン結構多いのよ…。妙なジンクスかな。