嬉しくない"かんぱ"

数日前から、寒波寒波と言われてますが、幸い、東京では晴天が続いてるために昼間はそん名に感じないんですが、明け方が辛い。ホットカーペットにもお世話になってて、例年なら、布団に入った時点でスイッチを消してしまう。でも、ここ数日は消せない日が続いてます。家族が6時出勤とか、一番寒い時間帯なもんで、朝起きられないのも困りますもんね。
夜も、台所なんて普段あまり暖房をつけないので、特に足元が寒いんです。で、これ↓にお世話になってます。

つい最近買ったもので、履いてるんですがこれがすんごいあったかい。もともとスリッパがめんどくさい派なので、始めは慣れなかったけど、もう今では手放せません。こんなに暖かかったとは!色も紺と緑という、私の好きな色の組み合わせ。すっかり気に入りました。
雪国出身の職場のスタッフUちゃんとの会話。
「今日、実家があったかかったんだって」
「ふーん、何度?」
「-1度」
「…寒いやんかあっ!!!!(苦笑)」
まぁ、普段は冬場は-5度平均だそうなんで、確かにあったかいはあったかいんだろうけど。
純粋な東京人の私には、信じられない事実でございます、はい。そういや、東京の氷点下って最近はいつだったのかなぁ…(遠い目)。
明日の東京の最高気温は5度だそうです…ううっ、温度が一桁だけでも寒さ増大。