素朴な疑問

前歯の被せ物2本を作りに来た患者さん。今日は被せる準備として、金属の土台を立てて、石膏模型を作るための歯形を取りました。その会計時、金額を告げられた患者さんが、
「あの、保険でいいんだけど?」
と聴いて来た。確かに、通常の治療よりも結構高い金額なんですね。多分、一番高かったんじゃないかな。でも…
「保険ですよ?」
と、スタッフ。確かに、前歯を治すときって、結構保険点数は高い。で、患者さんの保険割合でも結構違ってくる。
「ほら俺、今日保険証持ってこなかったから…」
うーん。受付スタッフが説明しづらくて、何となく沈黙の瞬間、院長が
「もし自費だったら、その何倍にもなりますよ」
と助け舟を出しました。それでも何だか納得できない患者さんに、院長がカルテを見せて説明。それで、ようやく納得した患者さんなのでした。
今は普通に、歯の色を合わせても保険で出来るけど(前は金属だけだった)、それでもまだまだ「歯医者は高い」ってイメージあるのかなぁ…?