なんだこりゃ?

他の歯医者で治療中で、歯が痛くなった、と言う患者さんがやってきました。その歯医者が休診なので、とりあえず見てもらいたいとのコト。見た目ではよく判らなかったので、レントゲン写真を撮ったりしたんだけど、院長は首をかしげるばかり。私は違う患者さんの歯磨き指導をしたので、詳しい事は良く判らなかったんだけど、隣で院長が言う事には、
「…なんだよこれ?」
院長が原因を探そうとして治療にかかったんだけど、その歯医者での治療の仕方がなんとも理解に苦しむものだったらしい…。何度も院長の呟きが聞こえました。でも、痛みに苦しむ患者さんにはその言葉がかなり怖かったらしく、泣き声に近い声を出してました。院長、脅しすぎ。聞いてて私も怖かったっす。
実際アシストしたスタッフUちゃんも、「あれじゃ痛いよ…」と後で言ってた。その話を聞いた私もビックリ…。結局その患者さんはうちに通う事になりました。痛み、取れてたらいいなぁ。


そんなこんなで治療時間が押してしまったんで、最後の患者さんはかなり時間オーバー。私が歯石を取ったんだけど、回りにはもう患者さんがいなくて、ちょっと前までのわたわたぶりからすっかり静まって怖いくらい。何となく孤独感を感じて歯石を取ってると…。そばからふと差し出されたバキューム*1が。上を見ると…、なんと院長でした。結構長く勤めてるんだけど、院長がアシストしてくれるなんて、私の思い違いがなければ初めて。妙な緊張感の中、歯石を取った私なのでした。

*1:治療中に出た唾液や余分な水分を取る器具。音が結構凄いので子供の患者さんが怖がり率高し。