やばいなぁ。

患者さんとバトルした。

前歯が外れて、急患の患者さんだったんですけど、時間に余裕があるから基本的な検査をしようとしたら、
「ここ(前歯)だけやってくれたらいいの!」
ってケンカ売られる口調だったので、
「今どんな状態か検査しないと・・・」
「だってあなたがやると痛いのよ!」
思いっきりムッと来てしまいました。

言い訳するなら、この患者さん、結構歯周病が進んでて、確かに検査の時、歯茎が腫れてて正直痛そうなんですよ。
しかも、取れた被せ物が入ってた歯も助けられるかどうかギリギリの状況・・・。

しかも、痛い時だけ来て、根本的に直ってないのに来なくなるというコトを繰り返して、来るたんびに状態が悪くなってる・・・しかも歯磨き状態もよくない。
汚い口調を使うなら、
「来ないからより酷くなるんだろーこの○○○(自主規制)!」
ってツッコミたい・・・はぁ。

間に院長が入って、途端に温度が下がる患者さんと私・・・。
やばいなぁ、自分の感情をモロ出しじゃいけないよなぁ・・・。

また、明日も予約入ってるので、今度は冷静になろうっと。