押されるな負けるな

古くからの患者さんの一人に、中々突っ込みが激しいKさん(50歳代・♂)がいます。現在は定期健診中。何箇所か歯周病の歯があるんだけど、外科治療までは行かないだろうと、何ヶ月に一回検診になっているのです。
この検診の時に、精密検査・再評価という歯と歯茎の隙間の検査(歯周病の度合いが判る)を必ずするんですが、正直、私自身も検査されるのはちょっとなー…と思うのです。
Kさんもそう思ってるらしく、
「またこの検査するのー?」
「何でしなければならないの?」
と私に突っ込みが始まるので、私はKさんに今までの検査の結果を見せながら説明していくのです。柔らかい口調ではあるのですが、古参ゆえ、専門用語まで持ち出してあらゆる質問を繰り出すKさんに、押されそうになりながらも応戦する私…。
と、こんな事書くと、激論バトルが起こってるのかと思われそうですが、実は雰囲気は雑談みたいなんですよ。結構くだけた言い方もしてましたし、お互いに。


検査の必要性、検査は次の治療に向けての参考資料、歯磨きの再確認。先生やスタッフが頑張っても、まずは患者さんに理解してもらうよう、あいまいな態度じゃダメだよなぁ。