基準違いすぎませんかぁ?

最近、自転車のチェーンがすぐ外れるようになってしまったので、自転車屋で見てもらうことにしました。

  • 近所のO店の場合

「錆びてるねー…外に出しっぱなしでしょ?」
とのっけから否定される。
「これは取り替えるしかないよ」
「いくらですか?」
と聞くと、
「3,000円」
「……」
ちと高いなー…って思った。まぁ、外れるけど乗れないことは無いので、
「考えて見ます」
と返事してとりあえず外に出ました。

  • H店の場合

でも諦められずに、今度は勤務先の近くのH店に行きました。店員さんに見てもらうと、店員さんはすぐに工具を持ってきて、
くるくる。←チェーンが通ってるねじをはずす音
がんがんがん。←部品を動かしてる音
くるくる。←ねじを回す音
「はい、終わり」
「え??」
その間約5分。余りの早業に驚く私。
「あの…いくらですか?」
「500円」
「へ??」
何か違うやん…と思って、O店での話をその店員さんにすると、店によっては安い部品(中国産とか)を扱ってる店もあるから、チェーンを取り替えることを進めるように上から指導されてるとか。ホントは少しの伸びなら、部品の位置を変えることで、チェーンの弛みを解消できるそうです。でも、消耗品だからいずれは最後のときは来るんですが。
どんな店も、何軒かは回ってみる必要あるんですね。
正直、O店が信用できなくなってきた私なのでした(以前にもあったのよ、ヤなコト…)。