猟犬なんだよそういえば。

後ろかごのチョビ

チョビが先週から右耳だけ妙に痒がってるので、病院に連れて行きました。先週貰ったのは、皮膚病の飲み薬と、耳に直接流し込む掃除薬。
…ところが、やっぱ薬が嫌なのは人間だけではないわけで。嫌なものから逃れようとのた打ち回るわ、うなりながら歯向かってくるわ…あんまりな勢いで噛みに向かってくるんで、皮手袋を出して応戦するも、母がいくら鉄拳食らわそうとも聞かず…歯向かうって意味が良く判る。


閑話休題


先週、一週間経ったら連れてきてくださいって言われたので、今日も自転車に乗せて連れて行こうとしました。いつも自転車の前かごに乗せてたんですが、結構狭いんじゃないかなって思って、今日はちょっと広いトコがよかろうと荷台にに設置したかごに乗せていざ出発。
…ところが。
自転車を漕ぎ始めた瞬間、チョビは何を思ったか、鼻を鳴らしながら背中をかいて来るんです。正直背中に痒いところなんかないもんで、結構くすぐったい。しかも自転車は動いてるというのに、漕いでる私の前に回ろうとする…これじゃ漕げませんよねぇ。結局、前のかごに乗せなおし出発。
結局、もう一週間薬を飲ませてください、ということで薬を再び処方されました。
「先生、耳掃除させてくれませんけど」
「?」
「凶暴なんです…噛むんです」
「まぁ、ダックスはもともと猟犬だしね、頑張って」
そんな笑いながら言わなくても、先生…(泣)。