結構なダメージ

職場でフル活動してる超音波で歯石を取る機械がダウンしました。経験のある人も多いでしょうが、超音波ゆえに不愉快な音を立てながら、歯に何とも言えない振動を与えてくれるアレです。でも、手で取ると結構力要るし、たまに手をつってしまうので、うちの職場ではユニットに継いでのハードスケジュールをこなしてるんですね。
それがとうとうダウン。
去年、高圧滅菌機も老衰に近い疲れ方をしたんですが、そういや、うちの職場って今年で開院10周年。10年も働き続けてれば、そりゃ疲れはたまるわな。
結局、修理に出す事になったんですが、外国のメーカーなもんで、たどり着くまでに何件たらいまわしにされそうでちょっと時間を覚悟しなきゃならないんですね。それでも、職場に直で来る材料屋さんに泣きつき?、土曜日に代替が来る事になりました。
でもホント、いかに彼に頼ってたか、ここ数日で思い知らされました。いやね、一応もう一台あるにはあるんだけど、これがスタッフおろか、院長まで「使いにくい」と大絶賛(大嘘)。早く来て欲しいです………。


いや待てよ?もしかしたら、他の機械も結構頑張ってくれてるから、連鎖的に壊れるんじゃ……そういう連鎖は避けて欲しいなあ。