子供の歯みがき指導って、お母さん込みでやらなきゃいけないから、結構やりにくいんだけど、これが同業者だった場合、何処まで言っていいのか良く判らないんですよね(専門用語とか使っていいのかとか)。院長に、「お母さん歯科衛生士なんですけど」って言っても、子供に虫歯が出来てるから反論のしようもなく……。
ま、現役歴はきっと私のほうが長いし…と半分開き直って指導する事にしました。染め出しをしてみると、虫歯になっていた箇所が赤く染まっていたんです。
「恥ずかしい……」
と、お母さん。私も何となく気まずい感じに。でも、
「隣接面が赤く染まっていますね」
と、いきなり専門用語かいっ!!普段だったら「歯と歯の間」って言ってるくせに(笑)。
それからも、
「舌側*1なんか、○○ちゃん歯みがき出来ないと思うんですよ」
「歯頚部*2も少し付いてますね」
とか半分開き直った私……最後には仕上げ磨きにデンタルフロスを使うように言いました。


ちょっと疲れました。

*1:ぜっそく。文字通り下にある、舌に触れる部分の歯の面

*2:しけいぶ。歯と歯肉の境目のあたり