溜息な一日

先日から世間を混乱や驚きで賑せてる例の事件ですが、「ネット」という単語が出てくる以上は、無関係とは言い切れません。家でも職場でも話題はこれ一色。どれが正しいとは言い切れないし、昨日書いたようにそれぞれの事情なんてものはあるんでしょうが、理解するのは情報を受け取ってる私達。それぞれがどう判断するかでしょうね。
正直、こんな大きな事件があった時、メディアが報道するのは当り前なんだけど、ワイドショーなどで、過剰な効果音や派手な演出付きで、もっともらしい評論家や周囲の意見なんてものを延々聞かされるってのもどうかな?当然、正しい意見や参考になることもあるけれど、煽るだけ煽っておきながら、時期が来るとあっという間に報道もやんでしまいます。
「他人事ではない」事件には違いありません。ある番組で、自分の子供もそういう行動をする可能性がある、と答えた親が多かったのが印象に残りました。
人に殺意を持ってしまった彼女が、これからの自分や周りの人生を狂わせてしまった本当の大きさに気付くのはまだ先でしょう。どんな理由にしろ、子供だったにしろ、一人の人生を勝手に終らせてしまったという事実はしっかりと受け止めて欲しい…偉そうだけど、そう思います。