禁句

歯磨き指導の時に私自身が禁句と決めてるもの…それは「ダメ」と言う言葉。例えば、
「そういうやり方じゃダメですよ」
と、患者さんを真っ向から否定してるような気がして。私はもう千人単位の患者さんの指導をしてるし、自分でも体験してるから判ってる事でも、患者さんにとっちゃ、知ったこっちゃないっていうか。
でも、今日の患者さん、もう90代の患者さんなんですが、声は大きいわ、歩くのが杖を使ってる事を除けば全く元気な人で、この方に明るく
「歯磨き面倒くさいからぁ、3日にいっぺんしかやってない」
って言われて、思わず調子につられて
「毎日やらないとダメじゃないですかぁ」
………しまった(^^;)。

皆さんは歯医者にかかわらず、お医者さんや看護士さんに「ダメ」とか言われたら凹みませんか?