子守

3歳の子供と来院した新患さん。待合室が子供1人になってしまうので、治療の間子守をする事に。
子供自身はとても大人しくて、素直に言う事聞いたりする手の掛からない子だったんですが……思ったよりも治療に時間が掛かってしまって、段々退屈してきた様子。
子供ならではの質問に忠実に答えてたり、何となくご機嫌伺ってたり……。
そのうち、「おしっこしたい」と。最初は「1人で出来るよ」といってたものの、洋式の便座が高すぎたらしく、「ちょっときて」と私を呼ぶんです。
で、入ってみると…………
「これ見て」
と彼女が指差した先には、3歳の子供にしては何だか立派な……その………ウ〇チが……。
「凄いでしょ」
と、自慢してたのかどうか、にっこりと笑って見せます。
こっちも苦笑い。


ホントは子供がいてもいいくらいの年齢なのになー………。
まだ疲れますね。


余談。この様子を見ていたスタッフNちゃんが、
「慧輝さん、お母さんには見えませんね」
と言って来たので、なんに見えたのかと聞き返したら、
「保母さん」
と、一言。これは、多分白衣にエプロンをしてたから……と信じたい(笑)。