気の緩みか?

何だかんだと頑張ってる新人Nちゃん。でも、まだ印象*1のコツが中々掴めないらしく、一回失敗すると、院長は私に再印象を頼んでくるのです。
この日も結構難しいケースで、Nちゃんが失敗した印象を持って、
「慧輝(仮名)さん、印象お願いします」
とやってきたので、代わりに印象する事に。
所が、特に難しいケースではないはずなのに、私も印象が上手く取れず、院長に確認しに行くと、
「………駄目だね、僕が取るよ」
印象を失敗するのは久々だったんで、少し沈んだ私。でも、院長が他の患者さんに取り掛かってしまったので、リベンジのつもりで
「もう一度私が印象していいですか?」
と聞くと、手が離せなかった院長は
「いいよ」



ところがところが。
そのやり直した印象は、更に悲惨な結果になってしまったのです…院長も流石に渋い顔……。
4回もやり直しになってしまった患者さんも、最後には呆れ気味の顔になっておりました。そりゃ粘土に近いものを4回も入れられたら嫌だよね……。


最近やってなかった失敗に、悔しいやら情けないやら……。
今回の沈みようが深かったのは、その失敗した2回の印象が、
まだNちゃんの取った方がましだという事実でした。
………キャリアが生んだ間違った過信なんでしょうか。

*1:歯の型を取る事