遅れてきた患者

1時の約束の患者さんが、1時20分になっても来なかった。その他はもう予約してる患者さんもすべて終わってたので、少し早いけど閉めようか、なんて話にもなってたんですが……。そのとき、窓の外には見覚えのある髪型の人が…。
「時間間違えました」
と申告する患者さん。私が歯石を取る患者さんでした。時計を見ると1時30分。もともと診療は2時までだったんで、診療室の中に。
無事に終わって、患者さんが帰った後、ふと私の中で悪魔がささやいたのか?スタッフUちゃんに、
「あのさ、SRP*1の時って、私"痛いですか?"って聞きながらやるやん?」
「うん」
「実はあれ、わざと痛くしてたの」
「……………」

少し後ずさりながらUちゃんが言った一言。
「慧輝さんって、怖い」


冗談だってば。

*1:歯石を取る