落ち着き

先週の戦場とは打って変わっての月曜日。というのも、この日入ってた外科の治療の患者さんが急にキャンセル。普段ならわたわたする7時台ががらがら…。暇すぎても疲れる、そんな週のスタートでした。
そんな中、開院からお世話になってる超音波洗浄機がとうとう壊れた。変な音がすると同時に、機械が焼きついたのが一発で判る焦げ臭い匂い…。即入院(修理)と相成りました。これで困ったのが器具の洗浄。小さい範囲での作業が多いから、当然部品も細かいのが多くて、洗って、消毒液につけてははいるんだけど完全に落ちてるのか今一自信が無い…特に歯を削るバーや、根の治療に使う器具なんてのは。せめてバーだけでもいいから超音波かけたいなぁ…早く戻って来い来い超音波。
小一の患者さん。前歯がぐらぐらしてきた、という趣旨だったんだけど、まだ抜くレベルまでは行ってないのでとりあえず経過観察。院長に「カリエス(虫歯)はないです」と報告したのですが、見落としてた大きい虫歯発見。やっぱり寝かせて、ライトを当ててればきちんと判ったのに。めんどくさいわけではないけど、見つからなかったら…子供の歯ゆえ怖いのです。大人よりも痛みを感じないだけに。