鏡は敵?

患者さんに歯磨き指導してる時に、「必ず鏡を見て歯磨きしてくださいね〜」と言ってるのです。
そんな時、40代後半の男性の歯磨き指導をする事になって、このことを言うと、「あんまり鏡は見ないなぁ」という。
「どうしてですか?」
と聞くと、
「…辛いんだよねぇ」
「?」
「ほら、顔を見るのがさぁ…」
「……」

以前、自分のしわくちゃの顔を見るのが辛いから鏡は見ないようにしてる、という年配の患者さんはいたのですが、失礼ながら、容姿端麗、とはいけないまでも年齢相応のいい顔をしてる方なんですけどねぇ。

そのあと、
「髭そる時も見ないし、暗闇で服を着替えるのも好きなんだよねぇ」
という患者さん。
「たまに前後逆の時もあるけど」

…せめて電気つけて下さいな(汗)。

え?歯磨き指導?とりあえず、磨き残してるところを見てもらいながら、一瞬でも鏡見ましょうね、と言いましたよ。