柏餅

5月5日はこどもの日〜ってなもんですが、家族には該当する人物は存在せず。でも、チョビ君がいたぁ!ってな訳でもないですが、柏餅を買ってきました。基本的には餡子って結構苦手だったんだけど、最近食べられるようになってきました。これって年齢なのかな??

草餅のほうがつぶあん、桜色はみそあん。みそあんは私が食べたいと勝手に買ってきたんですが、…甘くて塩気があって、かすかに味噌を自己主張してるのですが、まぁ次食べたいとは思いませんでした。草餅は好きで、これでこしあんだったらいいなぁ…とか思いつつ(つぶあんのほうが苦手なのです)、でもんまかった♡。
買いに行ったとき、小さな子供を連れてるお母さんやおばあちゃん?で結構店は賑わっていました。お店も何だか店中が柏餅に占拠されてるみたいで(笑)、普段はそこのお店にいない女性衆(多分親戚関係)が葉っぱに餅を包む作業をやっていました。こういうのを見てると、まだまだ行事って忘れられていないんだなぁ…とかしみじみ感じました。