いつまでも続いて欲しい

いつものように、5時半から「笑点スペシャル」を見る。
これ見ないと日曜日が終わらないってなくらい習慣化してるのですが。ご飯作りながら見ています。

円楽師匠が番組から卒業するってコトで、普段より感慨深く見ていました。
久しぶりに大喜利の司会席に座った師匠。
司会は歌丸師匠でしたけど、自分にちなんだお題で、メンバーに突っ込まれまくり、毒舌吐かれまくり。
それでも、席から転げ落ちそうなほど笑ってる円楽師匠が楽しくて。

この番組って、悪く言えば「マンネリ」、良く言えば「お約束」。この人がこのネタを言ったってなだけで、「今日も出たぁ!」とどちらかといえば「お約束」が出る事に安心する。
これって、今のお笑いとは違う、メンバー同士の絆っていうか、「あうん」の呼吸が出来ていて、どんな突っ込まれ方されようと、それを軽く流してしまえる空気がある。

こん平師匠の代理としてメンバーに加わったたい平さんも正式メンバーに格上げ。こん平師匠の回復が遅れてるのは心配ですが、師匠に「見られるようになった」との激励を受けて感動するたい平さん。
このメンバーの中では完全に「若手」なんだけど、最近は「山田君いじり」という武器も手に入れて見てて好きになってきたなぁ。

昇太師匠もメンバーに入って、また来週から楽しみだぁ。

円楽師匠、お疲れ様でした。