第二段階

前回書いた「怖がりな人」Kさんの3回目の来院。2回目の時に歯みがき指導は終わって、いよいよ今日から歯石取り。これが、10年歯医者に行ってなかっただけあって?付き方がハンパじゃないんです、チョット引っかいたくらいじゃ全然取れない。
しかも、何かするたびに全身硬直で中々思い通りに口の中が見られないんです。新人Nちゃんにバキュームを持ってもらって、超音波での歯石取り開始。
普通は歯に響かないように、なるべく最低出力で取るんだけど、この人の歯石の硬さは、そんな事言ってられない!!位びっしり付いてる。「痛くないですか?」と聞きながらやってるけど、久々に緊張度の高い時間。
ひょっとしたら、一度痛い思いをしたらもう来院してくれないんじゃないか、なんて心の中では少しびくついてた私でした。

それでも、
「怖かったけど綺麗になったね」
って鏡を見ながらのKさんの言葉に、結構ほっとした私なのでした。
明後日にまた上半分の歯石を取りに来ます。