遊んで?

遊べ!!

休みとか普通に部屋でTVを見てるとき、チョビ君が皮手袋をくわえて私のところにやって来ます。これは遊んで?のサイン。
何で皮手袋かというと、やっぱ犬にとって「噛む」コトも遊びのうち。むやみに噛み付くと、家族の鉄拳制裁を受けてしまうわけなんです(だって痛いもん…)。もともとダックスって猟犬でしょ?歯を剥いた顔なんて、可愛いなんてもんじゃなくてたんなる猛犬にしか見えません(泣)。
で、皮手袋をはめた時だけは、手を噛んでもいいという暗黙の了解なのです。
かくして、それを手元に持ってきたって事は「遊べ」って言われてるんです。
でも、その遊びってのが、彼も興奮状態なもんで、何にも知らない人が見てたら、多分私は襲われてるんでしょうね…。何しろ出す声も凄いわ歯を剥いて攻撃してくるわ…まあ、人間のほうが大きいから、両手で転がして遊んでもいるんですけどね。


…多分警察犬が犯人を捕らえる訓練を思い出してもらえると一番近いと思います。