嫌いじゃないけど

昨日から雨がしとしと。雨は嫌いじゃないんだけど、通勤には最大の障害。普段はチャリ通勤なんだけど、雨だと傘差さなきゃぬれる、でも自転車乗りながら傘は差したくない…てなわけで選択はバス。これ、一回乗り換えなければならないんだけど、遠回りの上に待ち時間がえらく長い。そんな私の気持ちを察してか、去年、自宅最寄のバス停から職場の目の前までのありがたい直通線が開通。……でも、
一時間に一本しか来ないし。
しかも通勤時間がその30分前後なだけに、まさに「意味ねー」。しかも、最終が6時半なので、8時まで出勤な私にとってはほんっとに役立たずな路線なのです。
…さて。
今日はとにかく道路が動かない。乗り換えのバス停で降りても、目的のバスは来る気配なし。しかも、接近表示も真っ黒。…こりゃダメだと思った私は、一つバス停を歩きました。途中、大きな通りが挟んでて、そこから曲がってくるバスの路線があるから、バスの選択肢は増えるんですね。しかも、この交差点が曲者で、ここを通過するのに混んでる時はホントイライラ。
結局、普段より早く家を出たのに、職場に着いたのはいつもより返って遅いくらいなのでした。
…やっぱ、雨なんて嫌いだ(前言撤回)。