予告はしてた

ある患者さんの歯磨き指導をしたときのこと。その患者さんは電動歯ブラシを持ってきて、何となく気合が入ってるように見えました。で、
「じゃ、今の歯の汚れを調べますねー」
と言った瞬間、


「ぬあはーーー!」


と、笑い声とも悲鳴とも付かない声が。…そう、パー子さんの笑い声を想像して頂くと一番近いんではないかと(汗)。予想も付かない返事に、次の言葉を詰まった私に、
「…ごめんなさい」
と、患者さん。
「いやね、今あんまり丁寧に歯ブラシしてこなかったから…」
汚れてるのかが心配だったそうです。
「一回ぐらいじゃ殆ど変わりませんよ」
と、フォローしたつもりが……。結果は半分くらい汚れてた。これじゃ、普段もきちんと歯ブラシ出来てないみたいじゃないですか、ねぇ??何か、それを鏡で見た患者さんのテンションが少し低くなったような気が………うーん、これは私のせいじゃ…ないよね…??