keiki2006-08-05

近所のスーパーで、珍しく玄米が売ってて、そういや母が食べたいって言ってたなぁ…。と購入してみました。以前、発芽玄米は食べた事あったんだけど、玄米の炊き方って難しい、というのはあちこちで見てたから、炊き方を求めてインターネットを探索。
ん?でも、最近の炊飯器は「玄米モード」っていうありがたいものがついてるから、以前よりは難しくなくなってきたそう。で、その日に早速炊いてみることにしました。といでから3時間以上水につけて…と。あとは玄米モードに合わせてスイッチオン。1時間かかって何かいいにおいだなぁ……。
母と一緒に食べてみる。うん、美味しいじゃないか。確かに噛むのには少し苦労するけど、思ったより食べにくくない。2膳食べてしまい、何かお腹いっぱい(当たり前だ!)。こんなに気軽に食べられるんだったら、週3日位はチャレンジしてみようかな、と思いました。