美味しいよね♪

いい加減、冷凍室のつぶしトマトがスペースを占領し始めたので、

トマト味のロールキャベツならぬロール白菜を作ることにしました。

  • トマトを鍋で溶かす
  • 薄切りにしたタマネギと塩、胡椒、バターを加えて煮る
  • ご飯のおかずなので、ミートソース缶、ケチャップ、ソースを加えてさらに煮る
  • ニンジンの角切り(1cm四方位)を加える
  • 白菜は芯部分をそぎ落とし湯通しする
  • 豚小間をざくざく切る(おおまかがポイント)
  • タマネギもざくざく切る(同上)
  • 白菜の芯も小さく切る(同上)
  • 全部混ぜ合わせて、卵、醤油少々、胡椒を加えてさっくりと混ぜる
  • 白菜で肉を巻く
  • トマトスープに足してジャガイモの角切りを加えてコトコト煮る

煮ると白菜からかなり水が出るので、スープは濃い目の味付けにするコト。トマトと白菜って両方煮ると甘くなるので、意外と合います♪。

トマトも白菜も帰省先から来た物なので、もともと美味なんだけど、これだったら野菜がたっぷり取れるのでいいですよね。